2011年06月

2011年06月27日

昨日は1日お休みできました。
速い梅雨入りのせいで土日関係なく、雨あがりの半日でも現場へ出ていたため、今月はほぼ休みなしなのでした。
なので、朝からビール呑みながらダラダラと過ごすつもり!でしたが・・
自宅のベランダにグリーンカーテンを設置したいと前から話が出ており、ホームセンターへ行きました。(汗)
もの凄い混雑で売り場に行く気にもならず・・(笑)駐車場で待機(笑)
買い物終了間際に合流して、そのカートの中の商品を見て気絶しそうになりました(笑)
プランターに肥料に土だの・・「ひ・・これ運ぶの・・」ひさしぶりの休みなのに・・・(笑)
この企画を回避するため、店内を見渡すと簾を発見!日除けならこれでいいでしょ? ね?
そりゃ 朝顔やヘチマにゴーヤはいいけれど今からじゃ 間に合わないよ?世話も大変よ?
簾なら即日除けになりまっせ?と交渉して無事に簾へ変更となりました。(笑)

1800×1800を4本買ってとりあえず2本を吊るしました。
なんてたって軽くて運搬が楽なのだ!肉体労働者の休日は身体を休ませるためにあるのだ!(笑)

2011年06月26日

当社では、日頃から業務の効率を上げる為に、事務所、倉庫、車、現場どこでも3Sを実施しています。
Sは『整理』『整頓』『清掃』で、これを実行することで効率的な生産と効率的管理が可能です。

戦後の日本には3S政策なるものがあったらしく、そのSは『Screen』『Sport』『Sex』で、大衆の欲望動員による娯楽で、これらに目を向けさせることにより、民衆が感じている社会生活上の様々な不安や、政治への関心を逸らさせて大衆を自由に思うがままに操作し得たらしいのです。
しかし、この3Sでは当時とは違う不安を今は消せませんね。(笑)

より豊かに、より自由に、「もっともっと」と経済発展を遂げてきた日本。
先日、ラジオに出演していた環境運動家の辻信一さんは、「このままいったら世界のシステムは崩壊する。人類の大半が生きていけなくなるというシナリオもありえる。より遅く(スロー)、より小さく(スモール)、より単純(シンプル)な方向にもう一回社会を、自分の生き方をデザインし直していくことが必要」と語りその3Sに感動し納得しました。

「スロー」「スモール」「シンプル」

私のお奨めする工事のイメージもまさにこれなのでした。
メンテナンス周期は長く。
施工範囲は狭く。
塗料の質より施工の質。

2011年06月17日

イメージ 1

モルタル外壁に続いてサイディングのチェックについてです。
窯業系サイディングのシーリング部で、同じ場所のシーリングなのに片方は亀裂が発生しています。
考えられる原因は、施工時のシールの厚みが違うためです、下のシールは厚みが薄いため、上のシールよりも速く痩せてしまいました。ここから吸水した水分は下記の写真記事と同じ劣化へ繋がります。
写真の現場は築10年お手入れなしの北側外壁です。
新築時の施工でも経年劣化にコレだけの差が出ます。ちなみに施工は大手ハウスメーカーです。

イメージ 2

こちらも窯業系サイディング、築12年の東側外壁でお手入れは一度もしていません。
激しいチョーキング及び塗膜の剥離が確認できます。
サイディングの塗装は、この剥離が発生する前に施工するのがベストです。
この剥離はモルタル外壁のクラックより厄介で、ここから吸水した水分はサイディング材そのものをふやかせてしまい、その劣化スピードも速く劣化後は爪でサイディング材が削れます。
こうなると塗装での保護及び復旧は、かなり厳しく・・塗っても正当な耐久性を維持できません。
よってサイディングの張替が必要になります。
そのコストを考えると・・早めの塗替えをお奨めする理由がココにあります。
サイディング外壁は築5年を過ぎたら定期的にチェックをしましょう。


2011年06月12日

昨日の雨で中止になった運動会は本日に順延となりました。
お天気商売であるワタクシは、ちと可哀想なのだけれど仕事で参加できませぬ。(汗)
この時期の運動会は割りと多いらしいけど何故?なんですかね?
体育の日って秋じゃない?運動会は秋でしょ?ワタクシの記憶では運動会、体育祭は秋だよなぁ・・
今は梅雨、秋は台風シーズンと考えた場合でも、確率的には梅雨の雨の方が当たりやすいと思うのですがね。
入学当時から梅雨時の運動会なのでいまさらではありますが(汗)

2011年06月11日

イメージ 1

お客様が塗替え工事の時期を判断するための点検について。

上の写真はヘアークラックと呼ばれ、ひび割れの中では最も軽く0.20㎜ほどですが、このまま放置すると徐々に大きなひび割れへと傷みが進行していきます。
0.50㎜を超えるひび割れの発生は、雨水が浸入しやすく、外壁モルタルの下地に使われているラス網の錆を誘発させ、内部での錆は体積膨張により、ひび割れやモルタル浮きをさらに誘発させます。

イメージ 2

チョーキング。外壁に限りませんが塗装面を触れると粉化してることが分ります。
原因は紫外線による劣化です。使われている塗料の質と施工の質、立地条件や方角によって劣化の速度は変化します。この状態になると塗膜の防水効果は激減し、吸水率が高くなります。
チョーキングとひび割れは、同じ時期に悪化しますので建物の構造に悪影響を与えるサインと認識して下さい。

イメージ 3

カビ・コケの発生原因は塗膜の防水切れです。生きた塗膜は水の弾きが強いため、水分や湿気の乾燥が速いのですが、劣化の進んだ外壁は湿気の侵入量が増え乾燥効率が悪く、付着した胞子の繁殖をしやすくしてしまいます。特に北側の外壁は日当りが悪いので目視しやすいです。

外壁は以上のようなチェックで塗替え時期を判断できます。
長期間の放置は必ず建物に悪い影響を与え、深刻な劣化は作業コストを上げてしまいます。
住まいのお手入れはお早めに。


ギャラリー
  • 一平さんとバッドデーと
  • 日銀焦るな!冷静な判断を!
  • 腕時計リメイク
  • 葬儀屋を予約(笑)
  • ロンバケ状態
  • 賢いリピーター様
  • ボッタクリにもほどがある
  • 交通事故
  • トンネル作り直し(笑)
最新コメント
QRコード
QRコード