2011年11月

2011年11月30日

11/25に電話とメールにて下記の様な見積りのご依頼を頂きました。
 


電話した○○と申します。来年の春頃に家の塗り替えを計画しています。
 
前に塗り替えをしたのは、10年以上前になります。
 
神奈川県藤沢市に建物があります。
 
このメールが届いたら、
メールを受け取った確認として、空メールでも良いので、返信をお願いします。
 
それと、概算の見積もりは何日後に可能かもメールで、ご連絡ください。
概算見積もりのメールを見て、予算と合えば現地での詳細見積もりをお願いします。
 
今後のヤリトリも全てメールにてお願いします。
 
画像をメール添付の予定でしたが、添付ファイルが大きいので、
私のホームページに載せてありますので、
 
 
以上を開いて見てください。

当日に返信のメールを送りましたが、
(送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。)となってしまいます。貴殿側のサーバーにエラーが発生しているようです。
当社は誠実な対応を心がけておりますが、電話も非通知だった為、連絡を取れずにおります。
もし、こちらのブログを再度チェックされましたら、事情をご理解の上、連絡を下さると助かります。


2011年11月26日

行こーみんなのワークマン ♪ いい唄ですよねー (笑)
最近、気になるCMに作業手袋「匠の手」シリーズと言うのがあります。掌は滑り止め加工がされ、手の甲はメッシュ素材になっていて蒸れにくく、作りもしっかりしていてお値段控え目。非常にお買い得!企業努力の賜物!ってな感じです。
で、CMなんですが、色んな職種の方々がこの手袋をつけて作業するシーンは、匠の手が愛用する手袋としてのアピールには最善と思われます。しかしモンキーレンチでナットを回すシーンは、「匠」とは思えない工具の使い方でちと引っ掛る(笑)
モンキーレンチは下アゴ方向へ回すのではなく、上アゴのネジ形状のない方向へ回すのが正解です。(笑)
 


2011年11月25日

来る12月8日はジョン・レノンの命日です。
日本武道館では、オノ・ヨーコが提唱するDream Powerジョン・レノン スーパーライブ2011も開かれると言うニュースを聞きました。
そこで、お見せできるある作品を思い出したのでご紹介。
イメージ 1
レノンの描いたイラストです。んー・・・って感じですが・・本物です。(笑)
 
 
 
 


2011年11月20日

イメージ 1
昨日は、台風並みの低気圧で大荒れの天気でした。
台風接近の場合は、予め写真の現場のように足場の養生ネットを丸めて風通を確保して、足場への風圧を避けて無駄な力が掛からないように準備するのですが、昨日はネット張りぱっなしでした(汗)あんな荒天は想定外なのでした。
まあ2回ほど現場をチェックに行きましたが、立地条件の関係かさほど激しい揺れは確認できず安心した次第です。
一戸建て住宅の足場は、四方を囲ってあれば倒れることはまずありませんが、風圧で呷られると足場の壁アテと言う資材が暴れ、その音、振動は建物を直撃します、普段はない足場の音で居住者を不安にさせたくないのと、建物に衝撃による被害を出さないために、写真のような対策をする訳であります。
因みに倒れる足場は、四方を囲まずに一の字、L字、コの字が多いです。大きめな現場足場の場合、足場資材が水平、垂直に組まれていないと過重が偏り、部分的に倒れたり崩れたりすることがあるようです。


2011年11月19日

40数年前に建てられた洋風の住宅です。当時としてはかなりハイカラだったと思いますし、今でも雰囲気のあるお宅でした。
イメージ 1
ただ、ご主人お気に入りの建物は旦那様によるDIYにて長い間お手入れされており、それはそれで愛着を感じずにはいられないのですが・・DIYとは、(専門業者に任せずに自らの手で工事しようとする概念のこと)なので、やはりあちらこちらにしわ寄せがありました。
腐ってしまった木枠、ふやけたベニヤに厚塗りの木製雨戸、弛んだ雨樋金物、紫外線で風化したバルコニー屋根などは、大工と私の手で修繕しましたが、道路側の窓に取り付けられた鉄製で唐草装飾された格子だけは、修繕で対応できる限界を超えており、交換をお奨めしたのですが、予算の関係で見送りとなりました。
でも、外壁や他の場所はキレイに手入れされるのに、そこだけ塗膜剥れと錆の膨張と腐食のまま放置する訳にもいかず、けれど唐草装飾と中空鉄枠の劣化は塗装復旧レベルではなく・・塗装しても直ぐに錆や剥れの発生が想像できるのです。中空とは鉄でできたパイプであり、内側が空洞で中から腐食が進行した場合は、劣化速度はやたら速く予算を頂いて仕上げる職人泣かせなのでした。
で、今回はこの唐草格子は速い劣化を前提に無料にて塗装しています。近いうちに交換も考慮するようです。
仕上がりも予算も対応にもご満悦されたようなので、愛着あるご自宅の手入れを任されて私も満足なのでした。
 
専門業者と素人の違いは、見た目だけではなく数年先の劣化とその影響まで考えるか?なのです。
 
 
 


ギャラリー
  • 一平さんとバッドデーと
  • 日銀焦るな!冷静な判断を!
  • 腕時計リメイク
  • 葬儀屋を予約(笑)
  • ロンバケ状態
  • 賢いリピーター様
  • ボッタクリにもほどがある
  • 交通事故
  • トンネル作り直し(笑)
最新コメント
QRコード
QRコード