2015年12月

2015年12月29日

平成27年の業務もほぼ終わりました。まあ自営業みたいな会社なので業務と私用の区別がはっきりしないのですが・・(笑)本業である建築塗装工事の業務は完了です。
振り返れば今年も大きな山も谷もなく順調な年でありました。業務内容としては塗替え工事を中心に改修工事の依頼も沢山頂いた年でした。誠に有難う御座いました。

年明けのお年賀でのご挨拶は、今年5月30日に先代であり父の他界のため控えさせて頂きますので、何卒ご理解をお願いすると同時に、来る年も誠意ある業務を積み重ねていく所存でございますので宜しくお願い申し上げます。







2015年12月26日

おはようございます。ブログの更新が滞りがちな今日この頃ですが、今朝は一念発起し再び記事書きに集中してみようと思います。(笑)と言ってはみたものの相変わらず興味が沸く時事ネタがないです。てか話題のニュースから見えない本質を探りたくなるような記事がないのである。まあワタクシのような素人が探って良い記事かどうか?と言う問題もあり記事を選ぶ必要があるのが原因なのであります。
そんな中、象印マホービン社長の「爆買いピーク過ぎた」との記事を見つけたのでネタにしてみましょう。(笑)
そもそも爆買いとは、景気が好調であった中国人による海外旅行中の大量の買い物の事であるのだが。話題の爆買いとはそのほとんどが日用品の大量購入なのでした。(笑)海外旅行へ出かけて日用品を大量に買い込んでいく民度にも驚くのだが、そうしたくなるような国内商品の質の悪さがそうさせているのだろう。
そして中国人達が争って購入した代表的な家電品が炊飯器なのでした。そしてそのメーカーである象印社長がピークを過ぎたと発言したのは興味深いのでありました。一部で旅行客専用の販売店設置などの動きがあるのに、冷静な判断をしているなと感心しました。一時期の突発的な売上げ向上に舞い上がって、増産続行や過大な設備投資などをしていると、ちっとも鋭敏ではない家電メーカー「シャープ」(笑)の二の舞になりますよね。さすが魔法のような采配をする魔法瓶トップメーカーだと思ったのでした。(笑)



2015年12月19日

ここ二三日だいぶ冷え込んできましたね。暖冬のお蔭で身体の動きが悪くならず比較的に楽な冬入りをしているワタシであります。冷え込み具合も朝晩だけですし例年に比べれば全然暖かいと思います。
今年最後の現場も後半戦に入りまして、来週中には工事も完了し引き渡しとなる予定です。空いた時間を使い少しづつ片付けていたので、雑用、産廃はほぼ終わっていますし、残るは材料道具整理と大掃除だけとなっています。
まああくまで予定見込みなのですがね。。最近は朝夕が忙しく事務仕事の消化がイマイチなのです。見積書の制作も下書きまでは完成しているのですが、見直しと打ち込みがまだ残っています。水曜日までには終わらせてお届けしたいと思います。もう少しお待ち下さい。すみません。



2015年12月08日

日々を何かに追われて忙しくしていますが、現場作業を終えて帰社すると集中から解放されてホッとするのです。
しかし倉庫で後片付けをしていると、直ぐにでも片付けた方が良いものがあったりします。(笑)そんな時は軽くため息を吐きつつ「疲れたついでだやっておくべ」となるのです。(笑)日頃の整理整頓は日々の作業性を効率よくするために必要ですし、することの全てが段取り良く、スムーズに適格に対応できるようにしておきたいのであります。
疲れたら休むのも大切なのですが、その疲れの重さを考えて「疲れたついで」を実行してもOKかどうかを判断するのも経験なのです。職人であり経営者でもあるワタシにとっては当たり前の事ですが、勤め人である職人には「疲れたついで」はほぼないのであります。よって現場や倉庫、車両がとっ散らかっている業者は、全て職人任せであり管理が杜撰である事が多いですね。杜撰とは、典拠が正確でないこと。手をぬいたところが多く,いいかげんなさま。と辞書にあります。確かな根拠を理解するには些細な場所にも拘る必要があると思う訳であります。


2015年12月02日


いよいよ師走に入ってしまいました。しかし1年はあっと言う間に過ぎて行きますが、日々は何も変化なく与えられた事を消化していく毎日であります。

着工中の現場は、昨日足場撤去となりその後に、テラス屋根の設置工事が終わってから請負工事完了となり引き渡しです。まだ完了まで時間が必要であります。
そして今週は「ルナ」の内装を部分的に改修します。カウンターチェアの交換やらテーブル席の増設などを行います。12時から昼の部は営業しますので午前中だけの作業になります。
そして塗装工事の段取りは、日曜日に塗替え依頼があった国立市へ現調へ行く約束をしました。年明けの塗替え工事の段取りも済みご契約を頂いております。
年内の塗替え工事は、来週から着工する開業医さんの自宅兼診療所の木部鉄部の塗装工事がラストとなりそうです。楽そうに見えますが色々雑用もあるため師走としては、適度な段取りであり急用にも対応できるようにしてあります。片付くかどうか微妙なほどの段取りは、取り掛かる仕事のクォリティーを下げますので、日頃から無理な予算無理な工期では受注しないようにしております。




ギャラリー
  • 商品のコストダウン
  • 一平さんとバッドデーと
  • 日銀焦るな!冷静な判断を!
  • 腕時計リメイク
  • 葬儀屋を予約(笑)
  • ロンバケ状態
  • 賢いリピーター様
  • ボッタクリにもほどがある
  • 交通事故
最新コメント
QRコード
QRコード