2016年03月

2016年03月27日

日曜日の本日も午後より出社しました。
先週より着工した現場が片道50キロあり朝も帰りも1時間半から2時間かけて通勤しています。(笑)朝は会社を6時半に出発しているので、事務仕事やブログ更新は朝やるのが日課のワタシも、さすがに何も出来ませんでした。
現場仕事を終えてからは、目が疲れていてパソコン画面に向かう気にはなれず、事務仕事もやる気になりません。
しかし見積依頼を2軒頂いておりまして、現調は済んでいるのですが積算と見積書の作成が滞っているため、日曜日に出社した次第であります。
ついでにブログの更新もしておきます。(笑)



2016年03月21日

昨日の日曜日は早朝からドライブをして来ました。とは、言っても渋滞は嫌いなので4時間ほど走らせて即帰宅したのですがね。(笑)当初は超久しぶりに箱根まで行く予定でしたが、外に出ると路面は濡れており時たま雨が降っているので、箱根は見送り横浜のマン島と思う三浦半島1周100キロをドライブシテきました。
ワタシの愛車は平成2年式(1990年)ユーノスロードスターデビュー直後の初期型です。もう26年も乗っております。(笑)来月車検が切れるため今日の夕方より入院するのでした。相変わらず調子は良好なのですが、エンジンを回してないので限界地点でのフィーリングはチェック出来ていません。(笑)長年乗っていると夫婦関係と同じで倦怠感を感じる時もありますよね、そんな時は少々乱暴に扱ったり、何もかも忘れて扱いに集中してみたりして、疲労感と共に改めてジックリ眺めて見ると、「やっぱり良いな」(笑)とつくづく思うのでした。浮気してみたり乗り換えてみたいと思う時もありますが・・一度惚れたのだからどちらかが朽ちるまで大切にしたいと考えるのでした。(笑)




abebito at 06:38
乗り物 

2016年03月19日

寒そうで寒くもなく雨が降りそうで降っていない連休初日の横浜です。昨日で着工中の現場は大小問わず片付いたので、今日から三連休でも良かったのですが、見積依頼を受けたのでご主人の在宅している本日現調をすることになりました。このまま雨が降らなければ現調もできますが、降ってきた場合は打合せと挨拶だけにして現調は明日に先送りになるかもですね。
そして午後は火災保険が切れるので更新手続きをし、引き渡した現場の集金も行くかもです。。

以前に付き合っていた店舗作り&リフォームの会社で、塗装を担当したパン屋さんの話を少ししてみようと思います。店舗開店後に何度か顔出していた元請の専務によると、「パン自体は不味くないのに何時も売れ残っていて売れないんだよね」「どうしてだと思う?」との質問を受けたのでした。「宣伝が足らないのかな?」と単純過ぎる答えしか出ない専務にワタシが伝えた回答は・・
売り方に問題があるんでないの?不味くないパンを効率良く焼くには同じパンを大量に焼いた方が、楽だし手間も掛からないので、そうしがちだけれども・・それだと常に同じパンが棚にあるので売れ残っているように見えてしまいお客さんも買いづらい、不味くないパンも不味い雰囲気にしてしまう。焼く作業に少しの手間を掛けて小分けに焼き、常に焼きたてのパンを並べて常に売り切れに見えるように、演出して売ることも大切なんでないの?とワタシ。
「なるほど・・」と専務。。(笑) この専務の言う不味くないパンも専務の主観なので正しい見解かどうかも謎なのですがね。。もう20年も前の話ですが、適格なアドバイスも出来ないこの店舗屋は倒産しました。(笑)知恵を絞り手間を掛けることはどんな業種にも通じることなのだと言うネタでした。「ん これでいいのだ」(笑)


2016年03月14日

またしても雨であります。。しかも寒いし。。しかし今日の雨を最後に明日から暖かくなり、春らしくポカポカした日々がやって来そうですね。
今日の雨は週間予報で想定内だったので、昨日は現場作業をしたのでしたー(笑)我々塗装屋の作業は塗り込み作業に入るとほとんど音が出ないので、近隣に騒音のご迷惑を掛かけずに実行出来るのが幸いなのでした。
そして後1日で完了し引き渡しとなります。次の塗替え現場も段取り済みでして、今週は小さ目の現場を複数片付けておくことにする予定です。
そんな中、昨日の日曜日の夕方に見積依頼を頂きました。平成12年12月に完了引き渡しをしたお客様からでした。10年目くらいに「ソロソロお手入れの時期ですよ」と営業に伺っていましたが、先延ばしをご希望されたのでシツコイ営業はせずに時は流れ(笑)16年目に突入しておりました。近所を通りかかった時には、声はかけないものの建物の状態を眺めていて、まだ塗替えをされていないことは承知していました。元々気の小さいワタシは、強引でシツコイ営業は不得意なので(笑)まるで一発屋的な塗装店と思われるかも知れませんが、一発屋は下請け専門なので法人登記もせず、当然店舗も持たず先を見ずに、その場しのぎで安価で請け負い、いい加減な仕事をする職人のことなので、当然当社は該当しません(笑)。リピーター様は、職人にとっては勲章であります。今回も誠心誠意の対応をさせて頂きます。



2016年03月09日

また雨になりましたね。。追い込みに入っていますが停滞しています。イライラしてきました。(笑)
ジタバタしても天候はどうにかなるものではないので、昼休みを利用してブログの更新をすることにしました。で、更新のネタはありません(笑)そこで今年50代ぞろ目を向かえるワタシの身体について書いてみようと思います。(笑)
秋頃の洗髪は、毎年抜け毛が激しいのですが去年は際立って(けして良い事ではないのですが・・)酷かったのであります。泡でまみれた両手を広げると、まるで散髪した髪を拾ったようでありました・・その時はあまり気にしなかったのですが。暮れに散髪したあとから洗髪時の手の感触が、やたら軽くて抵抗感がなくスカスカ?スルスル?するのでした。暮れに散髪してから2か月経ってもこの感触は続き、サイド、バック、フロントの髪が伸びてもスカスカ感はそのままなのでした。そんな時テレビで女性のトップへ掛けるウィッグのCMを見て気づいたのでした。これが「薄毛ってやつなのか・・」と(笑)先日床屋へ行きそのことを相談すると「・・いや細くなったんだよ」とのことでしたが、明らかに薄毛だと確信しているワタシなのでした。(笑)
それと年末年始を過ごすと体重が増加するのは毎年のことなのですが、今年は増加量が半端でなかったらしくジーンズ3本が破けてしまいました。(笑)擦り切れていたのだろうと同じサイズの502を買って着てみると・・腹が邪魔でボタンを付けられないではありませんか・・ここでやっと太ったことに気づくワタシなのであった。。(笑)因みに体重は78キロでした。。このままでは80キロを超えてしまう・・今まで一度も超えたことないのに・・メタボにならないでここまで来たのに、この壁を超える訳にはいかんので減量を開始して2週間が経ちまして、今朝の体重は76キロでベスト体重まで後3キロまで辿りつきました。薄毛は仕方ないけど自己管理できずにブヨブヨの腹を突きだしたオッサンにはなりたくありませので、必ず元に戻します。(笑)



ギャラリー
  • 商品のコストダウン
  • 一平さんとバッドデーと
  • 日銀焦るな!冷静な判断を!
  • 腕時計リメイク
  • 葬儀屋を予約(笑)
  • ロンバケ状態
  • 賢いリピーター様
  • ボッタクリにもほどがある
  • 交通事故
最新コメント
QRコード
QRコード