2016年07月

2016年07月27日

先日、塗装屋なのに花壇を作りを頼まれまして(笑)何時でもいい合間でいいからやってと言うことなので、作ってきました。元々ここには自販機があったのですが、売上より電気代の方が高いので撤去したのでした(笑)
自販機自体は速やかに撤去してくれたのですが、設置の時に横転防止の為に敷いたコンクリートはそのまま放置されてしまいました。そのコンクリートを削岩してから花壇を製作したのでした。粗雑な仕上げのレンガを選択してくれたおかげで目地モルタルも雑で良かったので助かりました。それでも緩やかな坂道なので水平に積むのに苦労しましたよ・・(笑)やはり業種それぞれに技術と経験が必要なので、これ以上大きい花壇は塗装屋には無理だと思う塗装職人なのでした。(笑)

イメージ 1


2016年07月24日


イメージ 1
完了写真をアップします。こちらの現場は17年前に当社で塗替えをしたお客様です。今回で2回目であります。
塗替え後10年目で一度だけ訪問して、2回目の塗替え工事をお奨めしましたが、その時は見送られたのでした。その後、訪問することなく時間は流れ今年の春に突然お電話を頂きまして、2回目の塗替え工事となりました。施工内容は、外壁、破風板、軒天は前回と同様で、今回はさらにスレート屋根、雨戸の塗装に加えて雨樋交換工事も着手しました。新築から7年目で外壁、破風、軒天を塗装し24年目で全てをお手入れされたのですが、外装リフォームとしてはベストな段取りだと思います。立地条件にもよりますが、20年目でこの仕事を終えていれば、建物の保全は維持できるでしょう。但し手抜きなしの正当な施工に限りますのでご注意が必要です。

さて、本日は日曜日ですが、来週も連日の曇り予報となっているので、何時降雨があってもいいように塗装工事を済ませておきたい現場があるので行こうと思います。場所は湘南は鵠沼海岸です。夏の土日に湘南方面は行きたくないのですが・・安心して作業ができる晴天を引き渡し間近の現場で見送るワケにはいかないのです。(笑)



2016年07月19日

大相撲名古屋場所が面白くなってきましたね。昨日は横綱二人に土がつき1敗は稀勢の里と高安の同部屋力士となりました。稀勢の里は今場所に初優勝と横綱昇格が掛かっておりましたが、断然有利の情勢となりました。と言いたいけれど、終盤に横綱二人との対戦が残っているので・・まだ安心はできないですね・・稀勢の里は期待されながら、ここ一番で大事な星を落し優勝を逃してきたからね・・しかし先場所辺りからの変化をご存じだろうか?あの膨れ面でニコリともしないイカツイ顔の稀勢の里が、取組み前の土俵下で控えている時に微笑んでいるように見えるのであります。。(笑)それは口元に優しさを称えながらも、どこかしらミステリアスで心のうちまでは図ることができない表情・・・。そう!?まさしくあのモナリザ微笑みなのです~(笑)たぶん本人も意識してリラックスするように心掛けているのでは?と思うのですが?どうなんでしょう?でも気負いが取れて結果に繋がっていると思うのです。
平成10年に若乃花が横綱に昇進したのが最後の日本人(日本出身)力士なので、何としても稀勢の里に頑張ってもらいたいです。そして千秋楽には稀勢の里の満面の笑みを是非見てみたいと思うのでした。応援してます。


2016年07月14日


この地球が宇宙人による精巧につくられた動物園であるのかも知れない。そう言ったのは、天体物理学者のニール・ドグラース・タイソンはそう主張する。そして宇宙人たちは、娯楽として人間の「奇妙な社会」を観察しているのかもしれないと。

この記事を目にした時、去年理論物理学者のスティーヴン・ホーキング博士が、宇宙人の発見は人類の絶滅につながるかもしれないと述べていた記事を思いだしたのでした。読んでみると、タイソン博士のコメントは去年のホーキング博士の発言に対して応えたものなのだそうです。

博士によれば、人類の知性は宇宙人と比べてはるかに劣っているため、宇宙人を発見する可能性は非常に低いという。そして、何も知らないほうが人類は幸せに生きていけるかもしれないと彼は考えている。
「人類が宇宙人と遭遇する日を、わたしは恐れています」とタイソン博士は言う。「わたしは彼らに、わたしたちが何も知らず、幸せに過ごしていける『動物園』をつくるだけにしてほしいと願っています。その動物園のことを、宇宙人たちは『地球』と呼んでいるのかもしれませんね」

との事だそうです。何か笑ってしまうような非現実的な話ですよね。しかし天才科学者は、明確に否定できる理論が存在しない限り警笛を鳴らすのでありました。恐ろしくもあり、興味深くもあり、話が壮大過ぎて何をどう考えれば良いのか?・・・・です。(笑)




2016年07月12日


参院選が終わりましたね。神奈川選挙区は三原じゅん子氏のぶっちぎり当選でした。。相変わらず知名度だけで当選してしまう事にがっかりしつつ、結局誰がやっても何も替わらないし、期待しても裏切られる事の方が遥かに多いのも周知の事実なのであります。
志の高い政治家なんて議員全体の一握りいるかいないかでしょう?残りは頭数合わせだけの税金の無駄使いだと思うのはワタシだけであろうか?
議員数削減と政治資金規正法の見直しは早急に実施して頂きたいものですね。
そして次は都知事選・・ワタシは都民ではないけれど興味深く見ていきたいと思っています。マニフェストがイマイチだけど小池百合子氏の選挙戦略は、男気があって好印象なのではないだろうか?そもそも自民党都連の無能ぶりから沸き起こった選挙なのだから・・保守分裂選挙も当然の結果だし、抗議行動を起こさない自民党議員は腐ってますよ。と言いたげであります。(笑)
いずれにしても、小池百合子、増田寛也、宇都宮健児の三人が本命となりそうです。
しかし選挙費用に50億ってどうなんでしょう?升添要一の都知事続行?(笑)どっちにしてもエライことですね。。




ギャラリー
  • 商品のコストダウン
  • 一平さんとバッドデーと
  • 日銀焦るな!冷静な判断を!
  • 腕時計リメイク
  • 葬儀屋を予約(笑)
  • ロンバケ状態
  • 賢いリピーター様
  • ボッタクリにもほどがある
  • 交通事故
最新コメント
QRコード
QRコード