2016年10月

2016年10月28日

アルミテープを貼るだけで車が安定すると言うオカルト的チューンアップがあるのをご存じだろうか?(笑)

塗装職人として商いをするワタシは、販売促進の為に開発された新技術で生み出された商品を、懐疑的な視線で見る癖があるのです。(笑)新技術=新商品=高価と言う図式の販売戦略には、根拠のないものや詐欺的な物も多く見受けられ、期待を裏切られることもしばしばであり、ウンザリしているのであります。(笑)

ところがトヨタより発表された、空力アルミテープの話題には「また胡散臭い技術か?」と反応していたワタシも関心してしまったのでした。
特許取得の見込みが立ったことで、技術概要が公開された記事によると・・『トヨタ実験部隊の間では、それ以前から「クルマに乗っているうちに、なぜか乗り味が変わる」というのが“あるある”として共有されており、彼らはその現象を「オバケがいる」と表現していた。』のだそうだ。実験部隊と言えば開発中の車の操縦安定性などをチェックする部隊なので、実験中の車の挙動に敏感なのは当たり前なのだが、その人達が口にする「オバケ」とは?何なのか?
現場でのその話題を耳にした技術者が「正体は車の帯電では?」推測したのだそうです。
そして放電に優れたアルミテープを貼って走行すると、予想以上の効果があったとの事なのです。帯電とは、ボデーに発生する静電気の固まりみたいなもので、その電気は時速が上がると空気抵抗に影響を及ぼすらしく、速度が高ければその挙動は明らかに感じるらしい「これがオバケの正体」だったのだ。

で早速アルミテープを軽貨物に貼ってみました(笑)なんと体感できたのでした♪走行して帯電が起きている車のバンパーの四隅とフロントウィンドウの下両脇に貼り走行してみると、走行感が軽く新品タイヤに履き替えた時や空気圧を上げた時のようでした。ハンドリングも何の違和感もなくスムーズに動きますね。劇的な変化ではないモノの確実に効果がありました。この変化はきっと燃費にも影響があると思うのでした。
アルミテープは、どこでも手に入る汎用品でOK。コストも掛からずに試せるこの技術公開には拍手を送りたいと思います。既に新車にも採用されていますよー

ロードスターにも貼ってみよ~(笑)



abebito at 07:33
乗り物 

2016年10月24日


イメージ 1
日曜の早朝に箱根までドライブしてきました。写真は芦ノ湖のセブンイレブンでのコーヒータイムです。
奥に見える三角の山が富士山です。
この日は午前3時半に起きてしまった(笑)ので4時半に外出し5時にはロードスターで出発しました。国1を箱根方面へ向けて制限速度+10キロ程度で流し、西湘バイパスに乗り箱根入口へ到着してから、屋根をオープンにしたのでした。久しぶりの箱根のワイディングロードなので、あまり飛ばさず車の操縦感覚を確認するように、前後左右への荷重移動やブレーキングのタイミングとシフトダウン時のヒール&トゥを繰り返しました。
屋根をオープンにしているので、エンジン音や排気音もよく聞こえて心地良く、紅葉前の箱根の朝の気温も寒くなく風が気持ち良かったです。この風や空気を感じることがオープンカーの魅力なのです。限りなくバイクに近い感覚ですね。
この日の箱根はカーマニアのドライブが多く、芦ノ湖スカイラインで有名なポルシェ軍団とも遭遇しました。数十代が数珠つなぎで走る団体の間に合流してしまいました。(笑)ポルシェと言えば言わずと知れた高級スポーツカーであり、その性能の高さは誰もが認めるところでありますが、性能に見合ったドライブの出来る人はごく一部でありますね。芦ノ湖スカイラインの入り口まで混走して再確認できました。(笑)
長尾峠の入り口の休憩所で小休止していると、NAロードスター(写真と同型20年落ち)の団体さんが登場しました。声をかけて欲しかったけど、距離を保たれたため・・こちらから団体の中に入る勇気はないのでソソクサと退散しました。(笑)単独のダライバーなら声をかけるのですがねー 団体は苦手なのだ(笑)
と言う訳で、2~3年ぶりの箱根は楽しかったのでした。またチョクチョク通うかな?と考える50代ソロ目オヤジなのでした。




abebito at 07:39
乗り物 

2016年10月16日

ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランに連絡が取れないらしいですね。。彼はひょっとすると5人目ノーベル賞辞退者になるのかも知れませんね。
そもそもノーベル賞と言うのは、ダイナイマイトの発明で富を得たアルフレッド・ノーベルが自分の死後、どのように記憶に残り語り継がれるかを心配して設立された基金であるのです。その賞金は億円になるらしいのですが、その資金は大量殺人兵器として使われる爆薬の発明が根本にある訳です。彼の兄が亡くなった時に本人が亡くなったと間違えた新聞社が「死の商人死す」と記事にしたこともあるのです。
今となっては、ノーベル賞を受賞することは名誉であるし、その選定は大衆には理解できないほど深い根拠に基づいていると、認められていますよね。ノーベル賞を辞退する必要はないかも知れませんが、賞金については辞退あるいは全額戦争孤児に寄付するとかってニュースを聞いてみたいものであります。

学校の授業を全然聞いていなかったワタシが、教師の話で記憶に残っている一つであります。(笑)





2016年10月09日

3連休も仕事の予定でしたが幸か?不幸か?二日続けて雨となりました~(笑)もう笑うしかないのであります。
まったく今年の天候はどうなっているんだか?

今朝は開き直って横浜市内のお気に入りのドライブコースをロードスターで走って来ました。流石に屋根を開けてオープンって訳にはいきませんが、それでも運転に集中しエンジンの吹け上がりや足回りの動きを観察し、異音の発生などないか?よく注意しながら運転してきたのです。走行距離は約30キロ時間にして1時間ほどのドライブでした。ストレスが溜まった時のドライブはサイコーですよね。。本当はロングドライブに出たいのだが、日中は雑用野暮用があるので急な予定変更にはちょうど良い距離と時間なのでした。

今の現場が片付いたら時間を作って伊豆一周400キロのロングドライブでもしてくるかな?最近体力ないからな・・いきなり400キロはキツイかな?箱根も全然行ってないし箱根でもいいかな?いやいやどうせ遠出するなら美味いもんも食べたいしな伊豆半島の漁港近辺で朝は魚の定食?昼は沼津まで行って寿司?なんて良いよな・・
と、実行できるかどうか分からない妄想をして過ごす日曜の朝でした。(笑)



2016年10月07日

いやあ昨日は暑かったですね。。天候不順はもう勘弁してくだはれやー(笑)来週も雨マークが週の半分を埋めている事実を見ないようにしているのだが・・予報は変わらないようである・・(笑)
今朝は涼しく秋らしいのですが、高気温多湿には本当に参りましたね・・毎日汗だくで体重3キロほど落ちました。

そして昨日公衆電話より求人募集について問い合わせがありました。
名前も名乗らず「職人なんだけど社長いますか?」
          「仕事ありますか?」「使ってもらえませんか?」
電話のかけ方もマナーも知らないアホな職人を雇用するつもりはないので「今暇なんだよ」と言うとそのままガチャと電話を切られました。塗装職人ってこんなのが多いんですよね。。だから目を離せないし現場を任せぱっなしに出来ないんですよ。自分の都合だけで身勝手で適当な事を平気でやるんですよ。だから現場管理が行き届かない現場では、手抜き作業が横行するんですよね。。会社側は丁寧安心と謳っていますが内情なこんなもんであります。
少数精鋭で経営者が現場に常駐する会社が安全なのは、こんな所にもある訳であります。

ここの所、足場屋さんや産廃業者、インターネット広告などの営業が頻繁に来るようになっていますね。また景気は落ち始めているようであります。どこの業界も業者が乱立し過ぎて飽和状態なのです。それでもコンビニより数が多いと言われる歯科医などは、患者がまばらでも潰れることはないようですね。。医療関係の利益率に憧れるのはワタシだけであろうか?(笑)



ギャラリー
  • 商品のコストダウン
  • 一平さんとバッドデーと
  • 日銀焦るな!冷静な判断を!
  • 腕時計リメイク
  • 葬儀屋を予約(笑)
  • ロンバケ状態
  • 賢いリピーター様
  • ボッタクリにもほどがある
  • 交通事故
最新コメント
QRコード
QRコード