2016年11月

2016年11月23日

次期大統領のトランプがTPPから離脱を表明しましたね。言い出した国が自ら離脱って我儘もほどほどにしとけよー と思いますし、参加国一番のGDP60.4%が抜けては意味がないと言う総理の発言も正論ですね。
参加国の最大の狙いは対米輸出増にあるのだから。。では、アメリカ抜きでTPPを続行しては?とも思うのだが年を追うごとにGDPが下がり続ける日本とじゃ、旨みが足りないと思われ参加国も二の足を踏むのではないだろうか?(笑)しかし21世紀の大東亜共栄圏創りとして考え直すのも一手では?共存共栄のメリットを具体化し交渉を再開するのも悪くないと思うのであります。経済が停滞しないように少しでも活気が沸くように活動してもらえませんかね?総理?国内の景気はまた落ち始めていますから・・眉唾の景気動向指数なんて何の役にも立ちませんので。(笑)と考える勤労感謝の日のワタシなのでした。(笑)


2016年11月18日

来週24日より今年最後の年末ジャンボ宝くじが発売になります。去年から売り始めた1等前後賞合わせて10億円の人気は好調で過去最高の売上だったらしいです。しかしこれは1ユニット2000万枚で1本の当選確率なので、通常の1000万枚で1本より更に当たる気がしないギャンブルなのでした。(笑)西銀座チャンスセンターは連日長蛇の列を作り最大で6時間待ちもあったらしい。しかし今年のオータムジャンボでは過去最低の売上だったらしく、サマー・オータムジャンボと2回続けて1等が出なかったらしいです。(笑)そして今年は10億円の他に年末ジャンボミニとプチと言う新商品が発売されます。ミニは1ユニット1000万枚で1等1億が105本で当選確率は9万5千分の1です。プチも1ユニット1000万枚で1等1千万が1000本で1万分の1の確率です。これなら東京ドーム満席で5人の当選者が出る確率ですよ。因みに10億円は東京都民全員が1枚持ってても1人当たらない可能性があります。
(笑)しかも1等当選者が出なくてもその事実は発表されません。(笑)払い戻し率は50%なので1ユニット売り切りでも絶対に赤字になりません。それで1等の支払いがなかったらボロ儲けです。宝くじ販売くらい儲かる商売はないかも知れませんね。。それでも年末ジャンボプチの起こす奇跡は現実味があり興味が沸きました。1000万分の1でも金をドブに捨てるようなものなので買ったことがありませんが、その倍の2000万分の1など閉口ものですよね。。
しかも西銀座1番窓口で6時間も並んで買っても、近所の空いてる販売所で買っても当選確率は同じですから(笑)
今年はプチを買ってみるかな?と考えているワタシなのでした。



2016年11月16日

先日の記事で、トヨタが発表し生産車にも使っているアルミテープで帯電を除去する技術について書いたのですが、正確な燃費の結果がでたのでお知らせします。(笑)
軽貨物車両ワンボックスタイプのバンパー四隅とフロントウィンドウ下部両端に、アルミテープを貼り効果を試してみて、乗り心地と操作性は前回書いたように劇的な変化ではないものの、確実に向上していて燃費にも効果がありそうと想像していたのです。そして満タン法による燃費計算の結果なんと1L当り1キロから1.5キロ上昇しました。
走行パターンは10割が会社から半径10キロ以内の移動で、何時もとほぼ同じパターンでした。通常は1L10.5キロほどなのですが、今回は11.8キロとでました。この前の給油では12キロを超えていたのです。若干短距離ながら高速移動が多かったので、改めて計測してみてもほぼ12キロなので、確実に効果ありと判断したのです。
因みにルックスが気になるロードスターにも小さく貼ってみましたが、操縦性の効果もはっきりと確認できませんでした。元々、操縦性能は良い車なので公道レベルでは体感しづらいのかも知れませんね。もしくはテープが小さすぎたのか?ですね。まだまだ検証できます。美的なこと考慮するとバンパー裏側に貼るのがベストらしいのだが、車高が低いため厄介なので暇ができたら試すかも?としておきます。箱型の車で美観に拘らない方は試してみては?


abebito at 07:08
乗り物 

2016年11月14日

とあるマンションの管理組合理事をしているという56歳男性による投書。「住民総会で、小学生の親御さんから提案がありました。『知らない人にあいさつされたら逃げるように教えているので、マンション内ではあいさつをしないように決めてください』。」という内容だ。ほかの住民たちも、「あいさつが返ってこないので気分が悪かった。お互いにやめましょう」と賛同し、「あいさつ禁止」が決定してしまったのだとか。と言う記事を読んで思ったのは、「挨拶をしない」ルールを組合が規則とする必要があるんだろうか?理事長は多数決を取る前に議題としてどうなのか?を問う必要があったのではないだろうか?挨拶をしても返ってこないのは人を嫌な気分にさせます。うちのマンションにも何人かいますし、事務所の近隣にもいます(笑)挨拶されたら挨拶するのは、ごく当たり前の社会的マナーなのであえて避ける人には、以後挨拶しなければ良いだけです。そもそも「知らない人に挨拶されたら逃げろ」って教育自体が短絡過ぎて呆れてしまいます。この親御さんも日常的に挨拶をしない人なのだろうと想像できます。世の中が物騒で子供の危険を避けたいのは良く解るけれども、生きていく中ですれ違う人の9割は知らない人なのである。その中から知り合っていくキッカケの一歩目が挨拶だと思うのは当然なので、管理された居住エリア内での「挨拶禁止」は異常であると思う訳なのでした。


2016年11月11日

アメリカ大統領選も終わり下馬評を覆しトランプ氏が大統領になりましたね。驚きの声が多く聞こえていますが、事前の情報がクリントン支持に偏った報道ばかりだったので、そう受け取れるだけなのですね。アメリカのメディアでもトランプを推奨したのは2社だけだったらしいです。
日本の政治評論家や有識者もほとんどが、NYタイムスとワシントンポスト、CNNの偏向報道を元に論じているので、この体たらくなのでありました。
その一方で、トランプが大統領になると言い切っていた木村太郎の洞察力には感服したのであります。情報と言うのは、真逆の意見を冷静に分析してこそ正しい判断ができるものだと、改めて確信したのでした。
アメリカ国民は、キレイ事を並べる腐敗した政治家よりも、醜態を演じながらも本質を突く実業家としての手腕に期待し、変革を求めたのでしょう。巨大な田舎だったアメリカの国民達も変わり始めた記念すべき大統領選なのでした。

それにしても色々と騒々しい1年でしたね。まだ終わっていないけれどワタシとしては、今年の漢字を「騒」と予想したいと思います。(笑)



ギャラリー
  • 一平さんとバッドデーと
  • 日銀焦るな!冷静な判断を!
  • 腕時計リメイク
  • 葬儀屋を予約(笑)
  • ロンバケ状態
  • 賢いリピーター様
  • ボッタクリにもほどがある
  • 交通事故
  • トンネル作り直し(笑)
最新コメント
QRコード
QRコード