2016年12月

2016年12月30日

さて、今年も年末のご挨拶となりました。

本年中は格別のお引き立てを請け賜わり、誠に有難く厚く御礼申し上げますと共に、来る年の皆様のご健勝とご多幸もお祈り申し上げます。

尚、新年は1月10日より営業開始致します。




2016年12月28日

仕事納めの準備を始めた今朝は風が強くて寒いです。
現場工事は昨日でほぼ完了引き渡しをしまして、残すは年内に取付予定で注文してある、ステレンス彫金の表札特注品の納品待ちなのであります。ギリギリで間に合う段取りなのですが・・今朝のラジオで配達が遅れ気味なので早目の配送手配をお願いします。とのことでした。嫌な予感がしますが。。。。

しかし、年明けの塗替え工事の段取りは済んでいるので、安心して正月休みを過ごせるのは有難い事で感謝してます。

師走の定番となっている産廃処分もここ数年は、並んで処分待ちする時間もなくすんなり捨てられるようになりました。これは明らかに不況の影響だと思われます。友人が処分場を経営しているのですが、暮も日頃も変わりないらしいです。そう言えば先月に、近所の産廃業者が訪問営業に来たっけな・・昔はゴミ屋が暇になったり営業したりなんて有り得ない話だったのですがね。。日銀などは景気は緩やかに上昇を続けていると、毎度同じ事を連呼していますが、どこをどう見ての判断なんだか詳しく説明してもらいたいです。
今朝のニュースで有効求人倍率が二か月連続で1倍を超えたと言ってました。が、この春新社会人になる娘の話によると、内定取りやすいのは介護関係の会社だけなのだそうです。これは景気回復ではなく、高齢化社会による当然の需要なのであります。最近アベノミクスの効果に??の話題が多くなったような気がしますが?やはり消費税増税のタイミングの見間違いが致命的でしたね。
速いとこ失策を認めて第三の矢なんて言ってないで、鉄砲でもロケットでも撃ってくださいよ!安倍総理!
同じアベを名乗る遠い親戚のお願いなのでした。(笑)






2016年12月23日

年末の三連休初日も仕事でした。本日より内装工事を着工しました。4~5日で今年の工事は全て完了し仕事納めとなります。今日はやたら暖かく日向で動いていると汗をかくくらいでした。寒いの嫌いなので助かります。(笑)

そんな中、年内で解散するスマップの紅白出場が正式になくなったらしいですね。まるで車買取業者やIT系の電話営業並のシツコイ勧誘だったらしいのですが、ここにきてやっと諦めたようであります。(笑)もうやる気のない人達を無理やり出演させてまで、話題作りしないと視聴率が確保できないのでしょうか?年末の恒例行事なのは分かるけれども、NHKが考えるほど世間は期待していないと思うのはワタシだけでしょうか?(笑)自慢じゃないけれど紅白歌合戦を楽しみにしていた事など1度もないです。てか、じっくり観たことは1度もないのです。誰が出ていても毎年大して変わらないし、見ててもつまらないと小学生頃から思っていたし、中学生になってからは同級生が集まりテレビのない部屋で年越しをしていたので観ていません。その習慣は高校卒業くらいまで続いたので、すっかり紅白やらレコード大賞やらとは無縁の日本人となったのでした。(笑)なので、未だに大晦日にNHKを観ることはないのです。誰かが初出場?どなたかが落選?「どーでもよー」なのでした。(笑)



2016年12月18日

師走も後半戦に入りましたね。今日は日曜日ですが塗装のご依頼を頂きましたので現調に伺うため出社しています。何と年内に屋根を塗れないか?と言う相談なのですが、6割方は無理・・屋根の規模や種類によるので現場を確認することとなりました。勾配の緩いトタン屋根で、下地の状態も良く目粗し程度で塗装可能で、施工面積も100㎡前後なら年内でもギリギリ出来るけれども、段取りの都合上発注を即答して頂かないと無理であります。
スレート屋根の場合は、高圧洗浄が必須なので足場を架けて養生ネットを張らないと、近隣へ汚水をまき散らしてしまい大変なことになります。25年ほど前に高圧洗浄が主流になったのですが、当時はこの事情を知らずに施工してしまった現場で、近隣五棟を真っ白に汚してしまい謝罪と清掃に五日も掛かったことがあるのです。
弊社の足場架設工事は、単管抱き足場と言う簡易的で作業性の悪い足場を使用していないため、足場工事は足場屋さんに設置を依頼しています。よって年末のこの時期に足場の段取りは厳しいのであります。
この辺りの事情を説明した上で、施工内容・時期などを提案したいと思います。
話は変わりますが・・

換金されない宝くじ
師走になり、テレビで「年末ジャンボ宝くじ」のCMが目立つようになりました。年末の風物詩の1つですが、せっかく当たっても換金されないものが結構あるそうです。
たとえば、2015年12月のジャンボ宝くじでは、1億円以上の当たりくじ7本が未換金のままだとのことです(2016年11月末時点)。年末ジャンボだけにとどまらず、年に5回あるどのジャンボ宝くじでも、似たような状況のようです。

と言う記事を読んだけれども、これは記者の認識が甘いと思うワタシなのでした。(笑)
換金されないのではなく、大型当選が出ていないのでは?と思うのです。通常は1ユニット1000万枚発売するのですが、1ユニット売り切れる売り場などは国内で数店であり、しかも年末ジャンボだけらしいです。
他は地域で1000万枚を分けて販売するため、売れ残りも沢山出るのですが、売れ残りは当選抽選前に焼却処分となり、表向きには何組の何番が焼却されたか分からない事になっているのです。よって当選場号が売れ残りで焼却されている可能性が高くなります。表向きとは、発売元の都合で大型当選が出なかったとは言えないからなのです。内部情報によると売れ残りの組数と番号は把握されているらしいです。大型当選が出ない方が更に利益率が高くなる宝くじ販売の仕組みならではですね。泥棒みたいな商売なのであった。(笑)




2016年12月15日

寒くなってきましたね。本日は血圧降下剤が切れたため午前中病院へ行く予定でしたが、何と休診日なのでした・・・
いやあウッカリしてたよ。(笑)と言う訳で時間ができたのでブログを更新してます。(笑)年内も残す所2週間となりましたが、昨日受注した内装工事は年内完了をご希望とのことで、内装屋さんと工期の調整に昨夜からドタバタしています。年内着工完了はOKとなり細かい段取り調整に入っております。着工中の看板工事は、原稿作成に手間取っていてイライラし始めているけどね。(汗)

そんな今朝のニュースは、統合型リゾート整備と言うキレイな言葉を使うカジノ法の成立でしょうかね?政府が言うような経済効果は本当にあるのだろうか?残念だがないと思います。観光業とそれに伴う雇用増加は期待できるかもだけれど、莫大な収益を上げるのはごく一部となるでしょう。だから反対か?と言うとそうでもないのですがね。
大儲けできる業種には、高い法人税率を課すくらいの事が出来れば、国の財源確保に繋がるし国民の税金負担を軽くできるのでは?そこが目的なら立派なのですが。一部の利権絡みでの法案だとリスクが高くなります。ギャンブル依存症が増えたり治安悪化を唱える人達がいるけれど、公営ギャンブルもパチンコも既に沢山の依存症を生み出している事には、何一つ触れないのは何故なのでしょうか?既成ギャンブル業界から依頼されてるから?ですかね?(笑)


ギャラリー
  • 商品のコストダウン
  • 一平さんとバッドデーと
  • 日銀焦るな!冷静な判断を!
  • 腕時計リメイク
  • 葬儀屋を予約(笑)
  • ロンバケ状態
  • 賢いリピーター様
  • ボッタクリにもほどがある
  • 交通事故
最新コメント
QRコード
QRコード