2017年08月

2017年08月30日

8月も明日で終わりですね。雨が多く毎日蒸し暑い嫌な8月でした。
着工中だった現場も昨日で片付いので、今日から溜まった雑用を消化します。幸いなことに土曜日までの予報はが並んでおります。(笑)そんなことでブログの更新を始めたのですが、ネタを考えていなかったので書きようがありません。と言う訳で気になる事を乱雑に書いてみようと思います。(笑)

まずは、手つなぎ爆睡記事で話題になった橋本健市議でしょうね。。昨日郵送で辞表願いが届いたらしいのだが、どこまでも舐め切った糞野郎でしたね。まだ野々村の方が潔いのではないだろうか?(笑)賢いエリートぶりもこれで終わりとなり、説明責任を果たすと言っているそうですが怪しいもんである。。詐欺罪や虚偽公文書作成罪などで告発して欲しいものであります。有罪判決・医師免許剥奪・非偽装離婚届まで想像できます。

29日朝のJアラートにはビックリしましたよね。「北朝鮮が弾道ミサイルを発射したので速やかに安全な場所に避難して下さい」との通知なのだが、「え?どこへ?何時?」情報が曖昧過ぎて対処しようがないのである。発射した以上本土に落ちる可能性があるにしても、実際問題としてそれが核ミサイルだとしたら、手の打ちようがない訳ですし・・実験だか挑発だか威嚇だか知らないけれど、本土上空を越えさせたらアウトでしょう?一線を越えたとはこのことを言うのでは?総理も無能トランプと電話してるだけでなく、毅然とした態度で抗議(または対応策)した方が良いですよ。どうせ本気で戦争する気なんて北朝鮮にはないのだから。冷や汗流して震えるほどの威嚇をするべきですよ。

本日も実に辛口な記事を書いてしまいました。(笑)無名ブログの特権であります。(笑)





2017年08月23日

お盆を過ぎれば徐々に秋へ向かうのが、例年の常でであるはずなのに今年は朝晩共に湿度が高く蒸し暑いですね。もしかして8月の長い雨が本当の梅雨で夏本番はこれからだったりして・・勘弁してくださいよ。。(汗)

昨日は常時積んであるはずの軍手がなく、素手で塗装工事をやってみたのだが・・開始30分で嫌になりコンビニで軍手を買いました。(笑)刷毛の柄は木製なのですが、作業をしているとミスト状の塗料が付着してしまい、手が滑って塗りづらいのです。昔、腕の良い職人をアピールする人達の中に、手を傷めたり汚すことを自慢をする方々がいらっしゃいました。(笑)ワタシの若い頃ですがね。ワタシは先輩達の話を聞きながら同じ作業が出来るならコ汚い手より綺麗な手の方が良いに決まってるでしょ?と思ったものでした。(笑)軍手をして作業出来ない職人(大工、植木)はゴツゴツでガサガサの手が経歴を表していますが、腕の良さは表していませんよね、下手クソでも長いこと素手で作業してれば、ゴツゴツガサガサした手はできるものです。(笑)
そんな先輩達の話を今も実行し、軍手をしないで作業をする塗装工がたまにいたのでした。打合せでテーブルの上へそら見ろと言わんばかりに、皮膚に沁み込んだ汚れと塗料のコ汚い手を広げられると、「うわ・・汚・・」と思ったものでした。(笑)
腕の善し悪しは、経験年数だけでは分からないので年数を積み重ねて職人っぽい手をお持ちでも、誠意のある仕事を真面目にするかどうかは別の話なのでご注意ください。(笑)


2017年08月19日

8月13日にNHKで放送された「731部隊の真実 ~エリート医学者と人体実験~」が物議を醸し出していますね。ワタシはその番組を観ていないのですが・・大体検討はつきます。国民から問答無用で受信料を取って、運営されている反日公共放送局(国営ではありません)ですからね。
731部隊と言えば、ワタシも5年前にも記事にした「悪魔の飽食」のネタですよね。
あの小説は森村誠一著作となっていますが、実は下里正樹なる人物との共作(書いたのはほぼこの方らしい)でありしかも当初は共産党機関紙に掲載されていたものなのです。文庫本に掲載された写真なども実際の写真でないことが証明されていますし、後に森村誠一自信がドキュメントではなくフィクションだと認めていたはずです。

ニュース記事によると、1949年の軍事裁判「ハバロフスク裁判」での当時の憲兵や衛生兵が、人体実験の様子を証言する音声が流された。のだそうだ。この録音を元に事実と検証したような番組構成になっているようだが、1949年と言えばまだスターリン時代のソビエトです。日本の敗戦がほぼ決まった頃にノコノコ参戦してくるような質の悪い国ですよ。日本兵の抑留の正当性をアピールするために操作した証言をさせられたと考えるのが妥当だと思います。(もし当時の録音が事実だとしても)放送された音声も不自然だとの意見もあります。いずれにしてもこの録音資料の信憑性を再確認しなければいけないでしょうね。
もしも捏造されたものであるなら、NHKは解体!もしくはスクランブル放送にして見たい人だけ受信料を払うように変更するべきでしょう。





2017年08月16日

と言う訳で、盆休みが終わりまして出社していますが・・・今朝も雨であります。。毎日曇天続きで梅雨に逆戻りしたような日々なのです。そして、信じられないのですが8月に入ってから毎日降雨が確認されているようです。今日は16日ですよ!しかも週末までこの天候は続くようです。。

昔から屋外工事業者のボヤキ言葉として「土方を殺すにゃ刃物は要らぬ雨の三日も降ればよい」と言いました。これは、雨の日は仕事にならない商売の職業で、3日も雨が続いたなら日々の費えに困る人たちのボヤキを洒落て例えたものです。なかなか粋な洒落ですよね。天気には勝てずお手上げ状態で笑うしかないと言う二重の意味を含んでいるのも素晴らしいですよね。

雨で商売に影響が出るのは?屋外工事を除くと何があるだろうか?プール・的屋・海の家などであろうか?それにしても売上げのダウンは確実だけど、商いができないってことはないよね?我々は仕事そのものが出来ないからね。やっぱり笑うしかないのですね。。(笑)WWWWWW(笑)



2017年08月09日

早朝6時の時点で27℃を超えている横浜です。天気予報では気温36℃で熱中症指数は(危険)今日は涼しい室内で。だそうです。。(笑)そりゃそうできるならそうしたいわ!(笑)こちとら雨でも仕事がデキない因果な商売なので熱いくらいで順延してられっかい!とは言うものの・・休みたいのが本音であります。。(笑)しかし急な色変更で工事が遅れているし、それでも明日は足場解体の段取りは変更してないし、今日中に仕上ねばならないのでした。。
しかし昨日朝一番で塗料屋に材料が入ったので、午前中のうちに取りに行き雨水も乾いた12時から作業をしておいて良かったです。猛暑の本日は1日掛からずに作業を終えることでしょう。

塗料屋さんの材料の配達は、ローラー1本でもしてくれます(普通はしてくれない)が、弊社はルートの関係で夕方着になるのです。昨日は急ぎだったので、特注色4キロ缶1本を引き取りに行ったのでした。長いお付き合いは大事ですよね。少々安いからと言って取引先を乗り換えると細かなサービスや融通を効かせてくれないものであります。

弊社もリピーターのお客様には見積外の工事を無償でやっておくことがあります。気づくお客様と気づかないお客様といらっしゃいますが、黙って奉仕することが誠意だと考えています。


ギャラリー
  • 一平さんとバッドデーと
  • 日銀焦るな!冷静な判断を!
  • 腕時計リメイク
  • 葬儀屋を予約(笑)
  • ロンバケ状態
  • 賢いリピーター様
  • ボッタクリにもほどがある
  • 交通事故
  • トンネル作り直し(笑)
最新コメント
QRコード
QRコード