2018年01月

2018年01月31日

相撲協会理事選が始まりましたね。定員を超える11人の立候補となったのは、貴一門の2人の出馬によるものだそうです。貴乃花一門は無所属を合わせても11人なので、当選ライン9人で二人を当選させるには、他一門から6票を確保しなければなりません。普通は根回しが済んでいて票数獲得を確信していることが前提の戦略ですよね。

しかしどうでしょう?

落語家の立川志らくが「貴乃花親方が理事どころか理事長になるべき」と持論を語ったそうでありますが、気持ちは良く解ります。しかしワタシは、今の貴乃花親方には理事長の力量はないと思っています。今回の騒動での貴乃花親方の戦略0の無策ぶり、発言能力のなさにはガッカリしたし、策略を計画できない人間に代表は務まらないのでは?

今回の理事選の見所は、貴乃花一門の二人が当選するかどうか?つまり確実な根回しができるかどうか?なのだと認識しています。理事長を目指し相撲界を改革するなら、超初歩的なことくらい簡単に消化できないとね。

志が高く正義に満ちていても、無能では組織を正当に導けないないのが世の常です。




2018年01月29日

毎日寒い日が続いていますね。
現場作業も徐々に過酷になってきています。(笑)日中に気温が毎日一桁だと辛いです。その上に風でも吹いた日には、心が折れそうになります。KO寸前のボクサーの気持ちが良く解りますよね。(笑)
特に手足の痺れは、冷えが頂点に達すると起こると思い込んでいるのだが、何かの体調の病ではないですよね?
調べるとこんな病気があるの?こんなのが病気なの?みたいのが沢山あり、何でもかんでも診療を奨める情報が多過ぎてウンザリしてしまうので、我慢できるうちは調べないし診療も受けません。(笑)と言いつつ軽く検索してみると「レイノー病」「レイノー症候群」と言うものがヒットしました。読んでみると誰でも起きる症状に病名を付けただけ?
と判断するのが正解であり、予防を心がけるしか症状を弱める手段はないのである。(笑)こちらは外仕事をしてるので、ある程度の冷えは仕方ないですよね。冷え過ぎて身体が動かなくなったり、寒気で眠くなる時は作業中止としますし、そもそも塗装できる環境にないので(笑)少々の冷え込みは仕方ないですね。それでもやっぱり冷え込みは嫌なのでした。。(笑)

木曜と金曜に雪予報が出ていますね。頼む勘弁してくれ。(笑)



2018年01月25日

-2度の横浜です。呼吸する空気が痛く感じる徒歩通勤でした。先日の大雪と言い最強寒波と言い今週はずっと背中を丸めているワタシであります。

あまりに寒いと塗装はできない?これは事実です。塗料には気温5度以上湿度85%以下と言う制限があります。
ワタシの地域は関東南部なので、真冬の日中でも5度以下になることはありません。もちろん施工が可能な晴天での気温ですが、施工物件の立地条件や方角によっては、朝夕だけこの制限に該当することがあります。
なので、施工上の段取りとして朝夕に比較的温度の上がる場所で作業し、日中は北側など日差しの弱い場所で作業します。塗装作業の基本は、高い場所狭い場所を優先し右から左へ塗るのが正当な作業です。しかし冬季はこの通りに作業できない事もあります。作業上の効率を考えると基本通りがベストですが、制限を度外視しての作業は、丁寧に施工しても塗料性能を生かしきれない可能性がある訳です。よって冬場の塗装工事は手間が掛かります。工期が延びるってことですね。

横浜辺りでは、このくらいの気遣いで冬場の作業は可能であると言う話でした。最強寒波の朝のネタでした。






2018年01月22日

雪予報が出ている横浜です。先週末締め事務仕事を本日中に片付けるため事務の準備を済ませました。(笑)

毎度、大きなお世話で世間を騒がせている文春砲で被害が出ました。(笑)今度は小室哲哉さんだそうです。しかも音楽業界から引退をするそうです。この発表は?なのですが、ワタシの憶測では元々引退が頭にあり、今回の報道により決心がついたのだろうと思いました。

不倫の報道については、「公けになる不倫報道が目立ちますよね。。これって日本人は決して子作りが嫌いな訳ではなさそうです。(国はここの所を良く考えろと言いたい)(笑)一線は越えていないとか、マッサージしてもらったとか(笑)いけしゃあしゃあと抜かしますが(笑)ワタシとしては当事者の問題なので、どうぞご自由にと思っています。家族が崩壊しようが職を失おうが自己責任です。
但し、税金から給与を受け取っている方や公費を請求できる人達は即刻解雇するべきであります。何時どこでも情事は可能なのですから当然です。」と以前に書いた通りであります。それにしてもマスコミの囲み取材での質問を聞いていると、それを訊いて何になる?回答する必要もないし、正義の味方みたいな質問にはウンザリします。




2018年01月17日

今朝は強風が吹いておりますが、雨はまだ降っていない横浜です。。ピンポイント予報では7時から降水確率47%となっていて、午後からは70%を超えています。と言うことはまず雨で間違いないでしょう?ね。。
現場は昨日高圧洗浄が完了して、ビショ濡れの建物の乾燥待ちとなっていますが、今日の雨で順延は確定的と見ているワタシなのでした。(笑)

屋根の洗浄がない現場は、当然ですが外壁だけの洗浄になり(笑)外壁だけの洗浄は半日あれば片付きます。
高圧洗浄で一番手間が掛かるのが、初塗替えのスレート屋根と剥離が起きている2回目のスレート屋根です。面積によっては、外壁と合わせて1日で終わらないこともあります。(洗浄機1台の場合)
剥離が起きている屋根と言うのは、前回の施工ミスか手抜き工事が原因ですし、剥離が起きてなくても塗膜ムラや藻の発生が速いのは、施工不良と言えますね。。屋根は視認しにくく手抜きされやすいのでご注意して下さい。

ある程度の勾配があれば、新築から20年放置して無塗装でも何も問題はありません。但しスレート屋根のスレート部分に限ります。屋根頂部の棟は金物を被せてあるので、釘の緩みや錆が発生します。よってこの金物部分だけお手入れしておけば、雨漏りの心配はありません。

なるべく塗らないと言う選択は、建物保全を優先しコストを下げることを可能にします。但し根拠ある判断を前提にしますので、売上を重視しないお客様目線での提案が必須となります。

美観も求められる場合は、この手法は使いづらくなります。



ギャラリー
  • 商品のコストダウン
  • 一平さんとバッドデーと
  • 日銀焦るな!冷静な判断を!
  • 腕時計リメイク
  • 葬儀屋を予約(笑)
  • ロンバケ状態
  • 賢いリピーター様
  • ボッタクリにもほどがある
  • 交通事故
最新コメント
QRコード
QRコード