2018年05月

2018年05月30日

5月も月末が近づいていますね。天候も曇天が増え始めていて、湿度が上昇し徐々に蒸し暑くなっています。今朝の横浜は、近所の家の屋根は黒光していて濡れているようでしたが、路面は灰色で水っ気がありません。しかし徒歩でトボトボと通勤していると時たま顔に水滴が当ります。本日は予報通り雨になるのは間違いなさそうです。
梅雨入りも時間の問題ですね。。

塗装屋にとって雨は天敵なのです。(笑)仮に今後数年間雨が降り続くとすると、廃業・倒産する塗装屋が沢山出るでしょうね。。(笑)

まあ そんな事はあり得ないですし、梅雨だからと言って毎日雨が降ることもないここは日本なので、通常通りの日程を組んでいます。今週は引き渡しと乗りこみ(完了と着工)が重なりましたが、昨日で無事に消化できました。
着工した現場は、屋根の葺き替えもあるので段取りの都合上、停滞も増えそうですがなるべく速く片付けようと思っています。


2018年05月28日

アメフト問題は、コーチと監督が反則指示を認めない限り終わらない様相となっていますね。試合後の監督への囲み取材の録音が全てです。それを「言ってないと思う」と言える指導者は最低であり責任逃れは最悪です。

そんな指導者に見切りをつけ、謝罪会見を行った選手の判断は素晴らしいものでした。ただこの時点でもチームメイトは、沈黙を守っていたことに「?」と思っていたワタシです。やっとチーム選手全員の声明文を出すと発表がありましたが、反応も判断も遅いと思いました。チームの結束力に疑問を感じずにいられません。

日常生活でも、何かしらの会に関わらないといけない事がありますが、必ず不正や癒着、横領などが行われています。それはまとめ役の裁量に任されてしまうからなのです。管理組合・労働組合・町内会・○○団などはその最たる組織でありますよね。この様な場合、問題点や疑問点を問い正しても、スルーされてしまうことが多々あります。
これは、まとめ役による圧力があったり関係者が無知(無力)であったりするためです。こんな組織には介入していても時間の無駄なので、即刻に辞退するのがワタシのやり方です。利害関係がなければね。

あの部活動は、就職活動を有利にするためなのですかね?だとすると沈黙も分かるし、試合出場を求めて反則を実行した選手の気持ちも理解できますよね。
そしてあの単独会見は、部活仲間を見限ってケジメをつけたのでしょう。立派な男気でした。








2018年05月26日

現場は引き渡し寸前で、見積依頼を頂いた現場はまだ現調が済んでいません。そんな中、昨日はリピーターのお客様より連絡があり「床下にタヌキ?みたいのが入って行った」「塞いで」との相談を頂きました。(笑)何かと忙しいワタシであります。。

狸の件は、たぶんハクビシンだろうと思いますが・・ただ塞いでくれと言われてもね・・(笑)子育て中の可能性とか?糞尿や巣の撤去?要するに駆除・清掃・消毒をしてから塞がないと、これから気温と湿度が上がりますので異臭やダニの繁殖も考えられますよ?と伝えると「まあお金かかりそう」「塞ぐだけでいいわ」とのことでした(笑)まあ現調してから、考えられる対応策を説明することになりますね。。無理な押し付け営業はしませんが後日クレームになるのは嫌なので、ご納得頂いてからご要望の工事を着手するのが弊社流であります。

本日は塗替え現場最終仕上げ、見積現調、ハクビシン確認の3本立で消化する予定です。(笑)

そんな今朝、通勤途中の学校脇の十字路で2台が衝突して1台は、横転していて2台とも大破して走行不能の事故を目撃しました。後5分早く通り掛かっていたら巻き込まれていたかもなのでした。原因は、一時不停止と双方の飛ばし過ぎですね。住宅地での速度超過は、即死亡事故に繋がりますので皆さんご注意を。。。




2018年05月22日

五月も後半戦に入りましたね。
日中は汗をかくほど温度が上がりますが、出社が早いワタシの通勤にはまだ長袖が必要であります。着工中の現場も後数日で塗装工事が完了し、足場撤去したら引き渡しまで来ています。そんな中、来週月曜日には次の現場の足場設置が始動します。

一昨日の日曜日は疲労のため1日中自宅で過しました。お休みの朝も習慣で5時には起床してしまうワタシ・・で、身体と頭を休みモードにするため、朝一番の飲み物はビールとなります。。(笑)そして呑みながら溜まった録画番組を視聴します。朝早いので当然夜は弱いのであります。しかも歳も重ねたので睡眠時間は6時間は取らないと、1週間体力が持ちません。。(笑)なので深夜番組は全て録画であります。

昔から左の肩こりが酷いのですが、今年に入ってから右肩の調子を崩す事が多くなりました。もしかして五十肩?腕が上に上がらない、回せないなどの症状になる同期の友人達ほどではないのですがね。休みで家にいると右肩の不調(痛み)に悩まされます。特に肩甲骨の辺りの筋肉痛が酷く、ある一定の角度?動きで痛みます。なので、日曜日は昼間からアリナミンを3錠飲んでみたのです。すると夕方には痛みが引きました。アリナミンは体力回復として就寝前に飲んでいたのですが、筋肉消炎にも効き目があるのですねー始めて実感できました。(笑)
整形外科で処方してくれる筋肉消炎剤の効き目は知っていましたが、ここ一番でのアリナミンも使えることが解り得した気分のお休みとなったのでした。(笑)



2018年05月16日

ワタシの愛車は平成2年式ユーノスロードスターです。次の車検で30年目に入る初期型NA6のワンオーナーカーなのです。走行距離97300キロでややヘタリ気味のダンパーとオリジナル幌の交換も即実行が必要なほどではありません。他の部分もメンテナンスはしっかりしてあるので何の問題もありません。

最近また何度目かの蜜月な時を過ごそうと思うようになっています。その為には、相手に興味を持ち丁寧に扱いながらも、細々としたところを気に掛けて弄ってあげることなんだよね。。と倦怠期を向えた夫婦と同じであることに気づいたのでありました。(笑)
そこでまずは、ボンネットのコーティング剤のムラとザラザラした鉄粉を除去することにしました。鉄粉除去は、定番の粘土の他にスプレーするだけで、化学反応させて溶かすアイアンバスターなるものを使ってみようと思います。
コーティングのムラは、ディーラーのイベントで安さに釣られてやってもらったワタシがバカでした。(笑)安いとは手抜きと同等だと言うことをウッカリ忘れてその場でお願いしてしまったのでした。。(笑)こちらは鉄粉除去後にポリッシャーを使いコンパウンドで削ります。

そして仕上げのコーティングは、巷で流行し始めている「シリコンスプレーコーティング」にチャレンジしてみようと思います。根っからの職人であるワタシは、慣れない作業には段取りに時間をタップリ掛けます。(笑)

蜜月な関係を構築するには、マメで繊細に手入れをしないといけないのであります。実践準備中。(笑)



abebito at 07:10
乗り物 
ギャラリー
  • 商品のコストダウン
  • 一平さんとバッドデーと
  • 日銀焦るな!冷静な判断を!
  • 腕時計リメイク
  • 葬儀屋を予約(笑)
  • ロンバケ状態
  • 賢いリピーター様
  • ボッタクリにもほどがある
  • 交通事故
最新コメント
QRコード
QRコード