2018年11月

2018年11月30日


このブログを開設してから丸10年が経過し11年目も終わろうしています。色んな記事を色んな角度で書き綴ってきましたが、記事が乱立し過ぎていて知りたい情報に直ぐたどり着けないとの意見を頂きました。
そこで的を絞った記事のご紹介をしてみます。

安い工事と下手な塗装  https://blogs.yahoo.co.jp/abebi_yokohama/39355481.html
安い工事と下手な塗装2 https://blogs.yahoo.co.jp/abebi_yokohama/39379591.html
手抜きポイント        https://blogs.yahoo.co.jp/abebi_yokohama/39342987.html
手抜きポイント2        https://blogs.yahoo.co.jp/abebi_yokohama/39391830.html
折半屋根下手な塗装   https://blogs.yahoo.co.jp/abebi_yokohama/31279219.html
素手での塗装は最悪     https://blogs.yahoo.co.jp/abebi_yokohama/40437552.html
足場の倒壊不安        https://blogs.yahoo.co.jp/abebi_yokohama/40745673.html
優良業者紹介ウェブ      https://blogs.yahoo.co.jp/abebi_yokohama/37878748.html
合見積について         https://blogs.yahoo.co.jp/abebi_yokohama/38144078.html
元請下請の関係         https://blogs.yahoo.co.jp/abebi_yokohama/38245054.html
その相談は却下・・      https://blogs.yahoo.co.jp/abebi_yokohama/38557757.html
警察からの問合わせ     https://blogs.yahoo.co.jp/abebi_yokohama/38836934.html
見積無料の悪用         https://blogs.yahoo.co.jp/abebi_yokohama/38998682.html
業社の下請け探し        https://blogs.yahoo.co.jp/abebi_yokohama/39379591.html
三菱の丸投げに学ぶ    https://blogs.yahoo.co.jp/abebi_yokohama/39953910.html
競争入札           https://blogs.yahoo.co.jp/abebi_yokohama/40089647.html
業社の内情を吐露     https://blogs.yahoo.co.jp/abebi_yokohama/40552751.html
施工が速いはメリットなし https://blogs.yahoo.co.jp/abebi_yokohama/40737209.html

1377本の記事から業者選択のヒントになる記事を抜粋してみました。今後も追加したり削除したり変更をしていきます。




2018年11月26日


おはようございます。まだヒートテックもタイツもダウンも着ていないワタシです。(笑)

11月26日は1126の語呂合わせで「イイ風呂」の日なのだそうだ。依頼を請けた浴室リフォームの見積が捗らないワタシが言うのも、何なのですが・・何を隠そうワタシは風呂が嫌いなのであります。(笑)1年中シャワーだけでいいくらいで、湯船に浸かってゆっくりなどしたことがありません。温泉も行けば浸かりますが長居はしません。
何故嫌いなのかと言うとですね。。閉所恐怖症?密集恐怖症?に近いような違うような・・肌を覆う湿気た感覚に長い時間順応できないのです。
なので梅雨時の混んだエレベーターや人混みもダメですし、スキューバダイビングも苦手ですね。。あと臭いもダメです、臭いと言うのは湿気と似ていて肌と言うか身体全体にまとわりつくでしょ?あの感じが嫌いです。なのでゴミ屋敷や屋内飼育も苦手で、管理の悪いお宅では長居できません。昔、本牧の賃貸アパートの内装工事をやった時、退去した居住者が外人だったのですが、30分おきに外で深呼吸してました。あれは体臭と香水の混ざったもの凄い臭いでしたね。実を言うと溶剤塗料も苦手です。(笑)屋内や風通の悪い場所での長時間作業はやりたくありません。(笑)
まああくまでも苦手なので、なるべく関わらないでいたいと言ったレベルです。なので長居は無用となります。シャワーも身体を清潔にできれば良いと言うことです。湯船に浸かると疲れが取れるとよく聞きますが、そんなこと感じたことありませんね。。(笑)温まったりサッパリしたは体感できますがね。

イイ風呂の日に風呂をディスってみました。(笑)





2018年11月20日

この季節になると、ユーキャンの流行語大賞が話題になりますね。今年も沢山ノミネートされているようです。
がしかし・・毎年イマイチ感を強く思うのはワタシだけであろうか?今年で言えば「そだねー」くらいが自然発生した流行語なのでわ?後は「ダサかっこいい」とか?だけども、これは戦略的な気配がしてどうも乗れないアラ還なのです。(笑)
少し前に流行った「インスタ映え」とかもそうなのです。あれは明らかにインスタグラムの戦略でしょうね。。流行語になることで知名度が上がり、関わる人が増えることに的を絞ったり連呼されることで宣伝にもなります。
最近のCMを観ていると、回転すしチェーン店の「すしろーぜ」とか宝くじの「ロトもだち」とか聞いたことない言葉を使うのは、流行語大賞を狙ってる訳ではないものの(笑)認知度上げ・普及したり・馴染んだりを狙っているのでしょう。
「インスタ映え」の流行は、CMとかを使わずに人気のタレントが使っていて。投稿する写真に注目させるモノに対しての同義語としてSNS名を絡めたことでしょう。これが戦略として仕掛けたものでなく、自然発生的に沸いた言葉なら流行語と言えるでしょう。が、しかし・・上手くやったとワタシは思っております。。(笑)テレビ番組でもタレントの「インスタ映え」発言を修正するようにMCが「写真映え」と言い換える場面が増えました。(笑)まあ無料で宣伝してることになりますからね。


2018年11月14日


イメージ 1
塗装工事が完了し足場解体待ちの写真です。

こちらは大改修工事でしたね。外装はスレート屋根に外壁、ベランダや庭のアルミ設置。内装は壁紙張替にフローリング修繕、化粧直し等を施工しました。
こちらのお客様も15年程前に弊社で塗替えを担当したリピーター様であります。弊社ではリピーター様でもシツコイ営業はしておりません。新年の年賀状と10年経過のお知らせをするくらいであります。ご相談やご依頼があるまでこちらから訪問することもありません。お近くを通り掛かった時には、声を掛けずに拝見する程度です。

塗装後10年経過しても、見た目が”ほぼ”変わらない安心施工と押し売りのない営業は、お客様と弊社のフィフティーフィフティーの関係があるからこそ成り立っています。新規のお客様とも長いお付き合いができるように誠意のある対応と施工を心掛けています。



2018年11月09日

弱い小雨が降っている横浜です。現場作業は順延となりそうですね。。

昨日の夕方、事務所のトイレに入ると天井から物音?足音?が響いてきました。その音は階段を小走りに昇るようなリズムを感じる音で、数分間聞き耳を立てていても消えません。2階は空部屋となっており誰もいないハズなのです。もしかして大家さんが来てるのか?と思い外に出て確認すると、灯りもなく人の気配もありませんでした。
ん?何?ちょっと鳥肌がたつような?廻りの空気が変わるような?感じになり・・昨日はトイレに戻りませんでした。
今朝出社してトイレへ行くと、雨音さえ聞こえません・・昨日の音はなんだったのだろう?

そう言えば・・移転してきたばかりの頃は二階に住んでた人から言われたことを思い出したのでした。この建物には「座敷童子」がいて時たま「トントンとん」と歩き回ることがあるけど、悪さはしないから安心して。。との事でした。
一度もそんな経験をしたことはなかったけれども・・もしかして?昨日のがそうなのかしら?

しばらくは注意深く観察してみようと思います。




ギャラリー
  • 一平さんとバッドデーと
  • 日銀焦るな!冷静な判断を!
  • 腕時計リメイク
  • 葬儀屋を予約(笑)
  • ロンバケ状態
  • 賢いリピーター様
  • ボッタクリにもほどがある
  • 交通事故
  • トンネル作り直し(笑)
最新コメント
QRコード
QRコード