2020年02月

2020年02月26日

新規塗替え工事は二日目ですが、朝から雨です。。

しかし本日は足場設置なので順延にはなりません決行です。カッパ着て足場を組み立てます。

単管抱き足場なら中止となりますが、作業性の良いステップ足場なら安全に作業できます。なので決行。

まあ今時、単管抱き足場で塗り替え工事をする塗装屋はほとんどいませんよね。どんな足場か?は検索すれば見つかります。弊社には写真すらありません。自社足場でも単管ブラケット足場が最低ラインではないでしょうか?(笑)

その後の作業日程は、ケレン・目粗しをしてから高圧洗浄をします。剥がれた塗膜や粉化した塗膜を洗い流しながら、苔、藻、カビも洗い流します。ここまでは濡れていてもOKな作業です。(笑)雨で濡れていると直ぐ休みたがる塗装職人でも本当はできます。(笑)

塗装関連の作業は雨天ではできません。塗料を塗らない養生と言う作業でさえ濡れてるだけでテープも付きません。雨が上がり晴天が確実な時は、雨粒を払い水を拭き取っておけば乾燥が促進し、速やかに作業に戻れます。

と言うことで、足場作業は外注となっております。まかせておいても良いのですが朝一番で立ち合います。








2020年02月21日

明日から3連休となる本日はノンビリ仕事デーとなった弊社です。。(笑)

連休明けから次の塗替え工事着工の段取りなので、連休も急な依頼がなければお休みとなります。休日中の依頼は朝の電話で午後一番で対応可能です。何故午前中は動けないのか?と言うと予定のない休日は朝からビールを呑むからです。よって午後の依頼は翌日以降となります。尚、当日の現場作業はできません。工事の相談・見立・見積に限り対応させて頂きます。

休日とならない土日祝日は、当日の都合により対応させて頂きます。

で、前回の続きキャッシュレス決済について書きます。
巷では、CMの半分?をペイペイペイペイとペイに占領されたようですが・・(笑)そんなにメリットあるのかね?電子マネー?当初のワタクシの見解は、ナナコカードと同じで先払いの方だけポイント上げます。と言う店側に都合良いサービスと理解してました。

ポイントだって100円で1ポイント、200円で1ポイントが主流です。2万円で百円ってどうよ?(笑)

そもそも商品取引は、後払いか商品と交換が当たり前です。先払いでしか販売しない業者とは取引しないのが商いの基本です。なのでわざわざ自分から先払いはしないのです。(笑)
キャッシュレスは支払いが速いと言う話も聞きますが、そうでしょうか?レジのスピードは店員の手際による所が大きく電子マネーは関係ないと思いますね。

「チャージ」と言うカッコいい言葉を使っていますが、ただの「先払い」させられてるだけですから・・(笑)

そんなワタクシがスマホ払いをできるようにしたのです!!なんと革新的な!!(笑) どうしてキャッシュレス支払いを実行する気になったのか?それは現金チャージしなければ後払いが可能なことを知ったからです。
携帯会社の簡単決済やクレジットカードでのチャージは、後払いとなりしかも微々たるポイントも2重取り(笑)
「塵も積もれば山となる」は後払いで若干メリットとなったのでした(笑)

将来は「○○ペイ」1本だけでどこでも使えるようになれば更によろしいですね。まだ現金7ペイ3です。(笑)



2020年02月19日

快晴の横浜です。しかし氷のように冷たい空気に春はまだ先と思い知らされます。(笑)


経路不明のコロナ感染者の存在で、色々なところに影響が出始めていますね。クルーズ船が停泊している横浜ですが、本日より感染していない乗客の下船を開始するそうです。長い隔離状態でも陰性なのだからこれは妥当な判断だと思います。しかし何度も繰り返される、陰性患者が後に陽性へ変化する流れは確実に止まった訳でわなさそうです。乗客の皆さんには気の毒ですが、下船後も各自体調管理を徹底した方が良いでしょう。

先日よりスマホでキャッシュレス決済できるようにしました。(笑)電子マネー反対派として断固拒絶していたワタクシがですよ??
しかし時間がないので次回に書きます。(笑)





2020年02月10日

飛び石連休の真ん中の平日である月曜日です。

先週末に塗替え現場を完了し引き渡しが済んだばかりなのです。次の現場水曜日からの予定なので今日は現場作業なし、ノンビリだらだらまったりデーなワタクシです。

と言っても七時前には出社して、事務仕事を少々在庫チェックを済ませてからのブログ更新です。(笑)


さて時事ネタは、ウイルスとマスクと不倫の話題ばかりで呆れている今日この頃なのです。が。。

新型コロナウイルスの感染拡大のニュースは、必要ないとは言わないものの・・どこそこで新たに何人が感染し何人が死亡したと言う情報は、頻繁に知らせてくれなくても結構なのでわ?ただ不安を煽るだけではないですか?
それよりも、死亡者と完治した人との違いや差の傾向を分析して情報を流せよ。と思うのわワタシだけではないでしょう?致死率からみても感染したら即死に繋がる訳ではなさそうだし、既に感染拡大は止められないのは確実なのだから、インフルエンザと同じ扱いにすればさほど大騒ぎする事でもないと思うのだが・・そもそも感染してない人がマスクする必要がありますか?ここは中国ではないのですよ?マスク売り切れってどうよ?そりゃ人混みでの移動や活動をする人達はしないよりはした方が良いでしょう。でもそれは例年通りの風邪やインフルエンザ予防でしょ?毎年売り切れたのかマスク?

先日、インフエンザっぽいので病院へ搬送をと頼んできた娘と同行する時はマスクしましたよワタシも。しかしそれ以外ではほぼマスクしないです。

何でも乗せられやすい国民性なのだから、報道の仕方も良く考えたらどうなのかね?メディアの皆さん?

不倫報道もいらないっすね。当事者の問題なので好きにしてくれ。これは男女関係なくされた場合の覚悟の問題なのです。許せる人もいれば即離婚の人もいるでしょう。それは二人の判断であり他人が意見することではありません。浮気をする時はどんな結果になろうとも覚悟を決めることです。それができない人はやらないこと。(笑)

しかし鈴木杏樹が「独り身になるつもり」で落せるなら男として興味が沸くのは仕方ないですね。後は覚悟を決めるだけです。さて?どうする?(笑)




2020年02月07日

2月に突入して1週間が過ぎ、昨日からこの冬一番の冷え込みになっております。
着工中の現場は追加工事も終えて明日の足場解体を待つばかりです。本日は先日にご依頼を頂いた見積もりの現調や雑用を消化します。

そうそう引き渡し前に完了写真でも?と考えましたが、塗替え直後の写真なんてどんな業者の現場でも綺麗に見えるので無意味と言う事実をご存じでしょうか?(笑)まあ色合い選びの参考になる程度と理解して下さい。
全体写真では塗装後の塗り肌までは、確認できませんからね。。

塗装で大切なのは、下地の具合と塗り方なのです。これを繊細に丁寧に積み重ねることでしか、良い塗装の結果は出ません。これを実行した現場は10年後でも塗った当時のまま、塗膜の経年劣化だけが発生します。
これは塗料性能によるもなので、もっとも劣化の速い南側で5年で退色や8年で退色と差が出るのは仕方ないのです。がしかし、下手の塗装や手抜きの塗装だと、塗った当時には見えなかった、塗り繋ぎが顕著になったりします。
塗り繋ぎと言うのは、同じ面で同じ色なのに時間の経過とともに現れる、汚れムラ・色ムラ・艶ムラがはっきりと目視できることを言います。

作業を楽に速く熟すことを優先する職人が塗るとこんな結果になるのです。見た目が悪くなければ先延ばしできる我が家も、業者選択を間違うとこのような気の毒な結果となります。

弊社はリピーター様が多いので、10年経過した塗替え物件の写真を多数公開しています。塗替え直後より大事です。(笑)



ギャラリー
  • 一平さんとバッドデーと
  • 日銀焦るな!冷静な判断を!
  • 腕時計リメイク
  • 葬儀屋を予約(笑)
  • ロンバケ状態
  • 賢いリピーター様
  • ボッタクリにもほどがある
  • 交通事故
  • トンネル作り直し(笑)
最新コメント
QRコード
QRコード