乗り物

2024年01月10日

白RS
年末に友人のロードスターを借りてドライブして来ました。このロードスターはNA8は98年式のNA最終型です。ワタシの所有していたNA6が90年式の初期型だったのですが、この車のオーナーに1年間レンタルしていたことがあります。で、返却前にこの最終型を新古車として中古市場で見つけて購入したのでした。引き取りに友人宅を訪れると赤と白のロードスターが並んでいて唖然・・・
「いやあー楽しいので買ったよ」との事。大笑いしたっけな・・で、ワタシは29年目に手放したのですが、彼はまだ所有しているのです。去年の夏に「車検を通すことにしたよ」と連絡があったけれども、あまり乗ってないらしく「俺にレンタルしてよ」と話したところ「いいよ」と即答でした。
で、暮れに暇なので借りてドライブしてきたって話です。

5年ぶりのオープンドライブはやっぱり楽しかったわ。。けれど愛車の乗り心地をまだ覚えていて、あの頃のようには乗れなかったな・・やっぱレンタルなのよね(笑)2日目は箱根へ行く予定でしたが、寒さに耐えられず少し走らせてお返ししました。オープンにしなければ普通のスポーツカーですけれども、それじゃロードスターに乗る意味ないしね。今でもたまにND買うかな?とか思うけれども、スポーツドライブもオープンドライブも四六時中できないし、改めて卒業したのを確認した次第でした。

abebito at 10:01コメント(0)

2023年12月22日

先日はキーパーにて車のお手入れをしてきたのですが、結局クリスタルではなくフレッシュキーパーにしました。CMでやっている雨で汚れを流すのはこっちらしいのでね。予定より出費が増えましたが、ピカピカより洗車の手間を省きたいのでこっちが正解と思います。効果は当然まだ分かりませんが車はキレイになり、1か月後と半年後に無料の洗車付だしまあ良い買い物ではないだろうか。
ウォッシャー液を補充し、タイヤの空気圧をチェックしてガソリン満タンにして、内装を軽く掃除してお手入れ完了です。

がしかし、キレイにしたのに本日は鉄屑の処分をリピーターさんに依頼されております。(笑)

車ネタのついでにダイハツも書いておきましょう。トヨタ傘下になったことでOE供給しているルーミー?が売れてるらしいと仲間が話していましたが、ワタシの見解は「30年前まで和製トラバントを作ってた会社よ・・あまり信頼できないな」である。トヨタ前社長モリゾウさんを尊敬していますが、唯一の判断ミスが日野とダイハツを傘下にしたことだと思います。

直接的な事故や問題はまだ出ていないようだけれども、かなり悪質ではありますね。製造段階でのミスではなく設計段階からの操作なのか?基準以下を承知していた可能性すらあるからね。VWも酷かったけれどこれも最悪ですね。

まあワタクシは三菱、日産、ダイハツ、ホンダは買わないことにしていますので影響はありませんが。
大量生産品でこれじゃ、オーダー的な業務のリフォーム屋は慎重に選ばないと駄目ですね。




abebito at 10:04コメント(0)

2022年12月17日

漫画家の御厨さと美さんが死去されたと言うニュースを読みました。

ワタシにとっては、バイク乗りとしてのバイブルである「ケンタウロスの伝説」の著者であります。
1980年頃の週刊プレイボーイに連載されていた漫画です。横浜を舞台にした実在のバイクショップとクラブを中心にストーリーを展開しています。

写真の単行本は1981年第1刷の私物です。この漫画の影響を受けた人は相当数いると思われ、実話である「600マイル・ブレンド」のエピソードは超有名である。こち亀のネタにもなりました。
後にマニアの間で流行る「キリン」って漫画のモチーフにもなっています。

ワタシが中型二輪免許を取得したキッカケになり、その後はモトクロス・限定解除・ビッグバイクとバイクに夢中となりました。高速道路を使わずに24時間1000キロツーリングしたり、三浦半島をマン島に見立てて夜激走したり、終いには未公認キャノンボールに参加して、屈斜路湖まで1400キロ走ってみたり(ナイショ)これの参加者などは、皆さんケンタウロス信者と思われます。(笑)
あれから40年も経ってしまったのね・・半身半馬の世界に招いて頂き感謝しています。

心よりご冥福をお祈り致します。

ケンタウロス




abebito at 08:26コメント(0)

2021年03月08日

DSC_0001_BURST20210301162111906
何と!マジに試乗して来ました。(笑)トヨタレンタリースでレンタルできる車両はGRヤリスRSでしたけれども・・高速道路と箱根の山道を300キロほど走りました。
1500ccNAでFFにCVT。まあワタシにはこれで充分なことにガッカリしたのです。車にではなく自分にですけどね。もうスポーツドライビングに耐える集中力も体力もない事を改めて痛感したのでした。デキの良い車の性能を楽しめないのなら買う意味がないと思います。所有してピカピカに磨い
て眺めるとか、混雑する時間帯にドライブしたりとか、そう言う趣味はワタシにはないのである。
RSを乗りこなすのに時間が掛かるようでは、RZハイパフォーマンスは無理でしょう。。
よってRZの試乗はキャンセルして購入も断念します。
ユーノスロードスターを手放した時点で、スポーツドライビングも快感ドライブも卒業したことを深く肝に銘じます。

なので、商用車の軽バンを買い替えるかな。。もちろん5MT(笑)これが運転出来なくなったら免許返納して運転も卒業します。(笑)



abebito at 09:07コメント(0)

2021年02月21日

2月も後一週間になりましたね。

今日は日曜日ですが、仕事なので出社しています。朝一番でトヨタレンタリースにトラックを借りに行きます。そのトヨタレンタリースで、ナなんとGRヤリスをレンタルしてるらしい!?のです!!
まだ悩みモジモジもんもんとしているワタクシとしては・・助け舟?泥の船?になるのか?
予約状況を確認してこようと思っています。乗るとメチャクチャ欲しくなってしまう気がするのだが・・
ドライビング好きとしては、GRヤリスをスルーするわけにはいかないのよね。。しかも世の中はEV化に舵をきられたのだから・・泥の船であろうが、ガソリンエンジン最後の軽量コンパクト王道スポーツカーとしてラストなのである。とりあえず走らせてみてから再考しよう。うんそうしよう。うんうん。

さてベンツもクラウンにも興味が沸かない、準高齢者予備軍の運命わ??(笑)




abebito at 07:18コメント(0)
ギャラリー
  • 一平さんとバッドデーと
  • 日銀焦るな!冷静な判断を!
  • 腕時計リメイク
  • 葬儀屋を予約(笑)
  • ロンバケ状態
  • 賢いリピーター様
  • ボッタクリにもほどがある
  • 交通事故
  • トンネル作り直し(笑)
最新コメント
QRコード
QRコード