建築塗装<現場>

2023年11月23日

足場
本日はお休みです。今月3回目のジムへ行って来ました。現場に追われているとナカナカ通えませんね。現場終わってからジムなんて到底無理なのです。一日みっちり作業すると、薬で誤魔化している坐骨神経痛が出てきて立っているのもキツイのよね。(汗)今月のジムトレでは筋トレは熟せるものの、ジョギングがキツクて10分が精一杯でしたが、今朝は30分走れました。

施工中の現場はやっと終盤に入ってまして、足場解体の段取りもできました。が、しかし追加工事も出ており足場撤去後も作業が残りそうであります。ネットフェンス新設、波板張替、カーポート復旧に塗装工事もまだあります。

そして昨日は足場に額を強打して、頭クラクラした上に出血もしたのでした。何と二が月連続で怪我をしました。こんなことはほとんど無いワタシが・・・これは気を引き締めろってことなのかな?

今日はゆっくり休んで気持ちを整理します。(笑)

abebito at 10:06コメント(0)

2023年11月06日

パーフェクト10年
本日は昨夜の降雨の影響でビショ濡れのため、午前中の作業を見送ることにしました。想定内なので三連休の土日は作業をしていました。午後から現場に行く予定です。

写真は10年前に弊社で塗替えたお宅です。外壁の塗料は新発売されたばかりの日本ペイント「パーフェクトトップ」1液水性ラジカル制御形ハイブリット高耐候性塗料でした。当時は1液水性シリコンセラUVが主流でしたが、こちらの方が性能が良く若干高いだけと言うセールストークでした。で、結果は?南面のチョーキングは発生したばかり的に薄く確認できる程度でした。東西北面はまったく変化なしです。結論=確かに若干の性能アップ。大して変わらない?が本音ですね。
ただ、戸建住宅の塗装用としては、コスパ的にも充分だとは思います。12年我慢できる可能性もありますしね。こちらは立地条件が最高なのでこの結果とも言えます。

さて午前中に時間が空いたので、病院へ行きますかね。2か月に一度の通院だったのですが、コルステロール値が上がっているらしく、薬を変更して様子見状態で月1通院なのです。月1は忙しくて仕方ないのよね。。血液検査の結果が今月に出るので、元に戻ることを期待しています。




abebito at 07:09コメント(0)

2023年09月02日

DSC_0348 (2)
9月に入りました。今年も残す所は4か月です。
しかし毎日メチャクチャ暑いあついアツい熱い火ーなのでございます。助っ人君も体調を崩し1日お休みしてから再登場したものの、動き悪くハーハゼーゼーでした。なので体調万全にしてから来てくれと伝えました。ペース配分を考え体力をコントロールできないと真夏は乗り切れません。

ワタクシは坐骨神経痛を誤魔化しながらやっていますが、暑さには慣れてきました。と言うかに三日前より日陰で感じる風が変わり始めました。熱風から涼風になっています。明日から雨予報が続くのでこの低気圧が行った後は、確実に秋に向かうと思います。

本日は長雨に備えてから現場を引き上げてきます。がんばんべー

abebito at 06:18コメント(0)

2023年06月10日

DSC_0324
梅雨入りしました。マークが並ぶ週間予報には既に飽きています。しかも当たらないし昨日は雨で順延になっていますが、9日間で6日稼働しています。1日起きに予報は変わるのでまあ毎年忙しない梅雨時なのです。
着工中の現場は、足場解体待ちとなっています。昨日は見積依頼のお宅へ行く予定でしたが、神経痛が酷く先送りにして頂きました。塗替え時期を11月頃と指定されているのでまあ大丈夫でしょう。

先日の台風で去年設置した新規の雨樋が落下してしまいました。原因は取付箇所の脆弱な壁で、金物ごと6尺位が落ちたのです。交換工事だったので以前も同じ設置でした。ただ経年劣化によりフレキボードが緩かったのです。まだ大丈夫と思った見立てが外れた形です。板金屋さんは無償での修繕を了承してます。ただ同じ施工をしてもまた落ちるので、塩ビ樋ではなく鋼板を加工して軽くし、取付箇所も壁を避けることにしました。リノベーションはこんな事が起こるのです。見立てが甘かったり予算を気にして少し無理したりして裏目に出ることがあります。しかし対応はしっかりやるのが正当な業者なのです。下地を作り直さないと塗れない、取付られないと言うのは簡単なのです。この境界が難しいのよね。なので無理よりの場合は説明して納得して施工するか?追加費用をご理解の上で根本から修繕するか?を選択してもらう事もあります。


abebito at 08:12コメント(5)

2023年04月24日

DSC_0303
4月もボチボチ終わり連休が近付いて来ました。先週末はメチャ暑かったのに今朝は肌寒いです。
現場は足場解体待ちなので本日は、塗替え依頼の現場を2軒現調して来る予定であります。

写真は着工中の現場なのですが、お隣のお宅も弊社のお客様です。13年前に3度目の塗替えを完了しているご贔屓のリピーターさんです。もう塗替えの時期なのですが営業には行きません。。DMを送っていますし他の業者に頼むワケでもなさそうなので・・無理な営業は避けております。皆さんそれぞれ計画や考えがあると思うのでね。ワタクシに相談があれば何時でも参上しますし、誠意ある対応と施工を提供しています。

本日伺う現場もリピーターさんで16年前と7年前の現場です。7年前のお客様は屋根だけの塗替えで、今回は外壁と屋根のお手入れを希望されています。もう1軒は築年数30年超えで2回目の塗替えとなります。30年超えると塗るだけでは保全できない箇所もあります。築30年経過後からは更に劣化速度が上がるからです。(雨樋)(棟押え)(腐食した木部)などです。雨水が漏れるや金物が強風で飛ばされる劣化は塗装では防げませんので、交換をお奨めしています。

abebito at 08:20コメント(0)
ギャラリー
  • 一平さんとバッドデーと
  • 日銀焦るな!冷静な判断を!
  • 腕時計リメイク
  • 葬儀屋を予約(笑)
  • ロンバケ状態
  • 賢いリピーター様
  • ボッタクリにもほどがある
  • 交通事故
  • トンネル作り直し(笑)
最新コメント
QRコード
QRコード